2010年04月21日

かなちゃんの離乳食

2人目の離乳食は面倒くさい。

まず、手間ヒマかけて作っている余裕がない。
そして上の子が食べさせるのを妨害する。

6ヶ月過ぎた頃から何回かおかゆを食べさせようとトライしたのですが、まずかなちゃんが食に興味を示さず、食卓に一緒につかせることから始めました。

で、人が食べている姿に興味を示し始めたので、私の味噌汁に入っていた絹ごし豆腐を口の中に入れてみたら、普通に食べた。
ほとんど離乳食を食べたことない子に、直箸でしかも豆腐なんて、一人目のときは考えられなかったことしてるけど、これこそ2人目の余裕(適当さ)だよね・・・。

そして先日友達の子(8ヶ月)が来たときに、その子が離乳食を食べる姿を見てすごく「自分もくれ」アピールをしたので、たまたま作ってあったおかゆをあげてみたら気に入らなかったみたいでほとんど食べず。
つぶし方が足りなかったよう。

でも、食に興味を持ってきたのは間違いないので、おかゆを食べ慣れさせるのを飛び越えて、らでぃっしゅぼーやで購入したビン詰め離乳食(米だけじゃなく、野菜が7種類くらい入っているやつ)をあげてみたら、普通に食べた。
しかもなんの問題もなく大量に。

子育てなんて育児本通りにやる必要は本当にないね。

ちなみに、まーくん対策は、「かなちゃんもご飯が食べれるようになったんだよ」と離乳食を始める数週間前から言い聞かせること。

かなちゃんが生まれたばかりの頃「かなちゃんはママの乳しか食べれないから、あげていいかな」と、授乳する姿にヤキモチをやくまーくんをなだめてきた私。
でも、今になって急に「乳しか食べれないかなちゃん」にご飯をあげることにきっと戸惑っていたんだと思う。
「まんま、まーくんの。かなちゃんはダメ」っていうのがまーくんの言い分だったから。

そして、友達の子の離乳食を食べる姿を見て、「赤ちゃんもご飯を食べる」ことに納得がいったらしい。

今日は、かなちゃんの離乳食を「自分の」と言い張ることはなかったので。

とりあえず、そんな感じでかなちゃんの離乳食はなんとか進めていけそうです。
posted by いかつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

結婚式

土曜日は大学からの友達のA子さんの結婚式でした。

A子さんはたぶん一番我が家への登場回数が多い方で(笑)、そのたびにまーくん&かなちゃんの子守をしてくださり、そのうえ子供たちにたくさん貢物をしてくださる本当にお世話になっている友人で、結婚式にも私だけでなく、旦那と子供2人も招待してくださいました。

かなちゃんは初めての結婚式。招待の話をいただいたときから、着せる服をどうしようか考える日々。
男の子だと着せる服がなくて迷うけど、女の子は着せたい服がありすぎて迷う。
女の子の子育ての楽しさをここで実感。

ピンクのワンピースとピンクのブルマで連れて行きました。
靴下もピンクにしようとしたら、旦那に「くどい」と言われたので、それは断念。でも、女の子にかわいいブルマをはかせる夢はかないましたぴかぴか(新しい)

そしてまーくんにはリングボーイの大役も。
リングボーイは2回目のまーくん。去年やったときは、雰囲気に飲まれて怖がって一人で渡しに行けなかったけど、今回は「どーぞして」と言ったらきちんと渡しに行けました。

アットホームな雰囲気で、しかも新郎新婦がちゃんとしゃがんで受け取る体勢をしてくれたのがすごくよかったみたい。
気取らない新郎新婦らしい配慮で、まーくんも安心したみたい。

とてもアットホームな会場で、キャンドルサービスやファーストバイトなどの定番な演出はほとんどやらず、でもそれが余計に新郎新婦の人柄と表しており、その分ゲストとのふれ合いとおもてなしを大切にしていて、新郎新婦の気持ちがとても伝わってくる、すごく参加していて気持ちのいい式でした。

とくにうちの旦那がそれを感じたんじゃないかな・・・
帰り道にずーっと「よかった」っていってたから猫

今まで何回か結婚式に出席して必ず花嫁の感謝の言葉を聞き、自分も「花嫁の手紙の読み上げ」をやった性質だけれど、彼女は感謝の気持ちをこめた(と思われる)手紙を読まずに、両親にそれぞれ渡していました。
手紙を読まなかったのを見たのは初めてだったけれど、確かに両親への気持ちを他の人に披露する必要なんてないな、と思いました。
なんか逆に手紙をこれ見よがしに読んだ自分を薄っぺらく感じてしまったよたらーっ(汗)
しかもその手紙は親に渡さずに自分で保管してます(笑)
読み返されるのがちょっと気恥ずかしいので親が死んだときに一緒に棺に入れるつもりで。

気づいたらA子さんとの付き合いも10年。
お互いにいろいろな面を見てきたつもりなので、すごく感慨深い式でした。
そして、帰りに花嫁パパから「まーくんの写真、楽しみにしてます」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです。
まーくんは花嫁パパに孫のように思ってもらっているらしい。
家族ぐるみで仲良くしてもらえてると感じましたかわいい

あしゃこさん、本当に結婚おめでとう。
いかつからあしゃこさんへのメッセージです あしゃこさん、クリックしてね
posted by いかつ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

まーくんの遊び

今日はまーくん、一人で木のゾウさんとヤギさんのおもちゃで遊んでました。

最初を「ぱちーん、ぱちーん」と言いながら2つのおもちゃをぶつけて遊んでいて、「ああ、男の子だな」と思っていたのですが、そのうち、2つのおもちゃを会話させて人形遊びのようなことを始めました。

片手に持ったゾウを動かして「これあべる?」、反対の手に持ったヤギを動かして「うん、あべよ。」
ゾウを動かして何もない床に向けて「もぐもぐもぐ」
ヤギを床に向けて「もぐもぐ」
ゾウ「おいし?」、ヤギ「おいしーね」

といったやり取りを、一人で人形を使ってやっているのです。

ママ、ちょっとびっくり。そしてなんかそんな姿がかわいくて笑っちゃいました。

手に持ったおもちゃをぶつけ合っておもちゃ同士の戦いごっこみたいなことをすることは前からあったのですが、おもちゃにそれぞれ役(?)をつけてままごとみたいなことをしたのは初めて。

そして私はまーくんとそんな遊びをしたことはありません。

どこで覚えたのかな??

というか、2歳3ヶ月でもうそんな一人やりとりができるんだね。

子供の成長には本当にびっくりです。
posted by いかつ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産後ダイエット

体重が減りません。

2人目出産後は本当に体重がもとに戻りません。
かなちゃん妊娠時は体重管理に気をつけて出産直前は+7キロにとどめたのに。まーくんのときは+10キロからほとんど何もせずにもとの体重に戻ったのに・・・。

そんなわけで2ヶ月ほど前から週1回ジムに通っています。
そして今月からはこの前卒業した産後ビクスの代わりに週1回のママエクササイズに行きます。

この2ヶ月で2キロ減らすことができました。
でもまだ出産前体重+2キロです。

でも、ジム通いと産後ビクスのおかげか、だいぶ姿勢がよくなりました。
旦那いわく、それだけでちょっと細身に見えるっぽい。
姿勢って大事なんだね。

でもあと2キロ、いや結婚したときはあと3キロ少なかったので、頑張ってあと5キロ減らしたいです。
posted by いかつ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食

かなちゃん6ヶ月半。

さすがに離乳食を始めてみました。が、横で邪魔するヤツがいる。

10倍がゆを用意して、かなちゃんをイスに座らせてスタンバイ。
すると、横から「まーくんも、まーくんもあべる(食べる)。」とスプーンを持った手を引っ張る。

自分のご飯を食べたあとや、自分のご飯が目の前にあるときでも、とにかくかなちゃんのおかゆを欲しがるまーくん。

「まーくんのじゃないの、かなちゃんの」と言っても、「まーくんのない、いや。まーくんあべる」と、とにかくおわんを取り上げて、自分のものであると主張。

とにかく、私がかなちゃんをかまうのが気に入らないらしい。

おかゆをとりあげられたかなちゃんはといえば、我関せず。
そもそも離乳食に興味を示してくれません。

まーくんは離乳食を始める前から、大人がご飯を食べるときは一緒にテーブルにいて、食べる姿を見せていたし、スプーンで液体を飲ませていたので、すんなりとスプーンでおかゆを食べてくれるようになってくれた。

でもかなちゃんはスプーンで液体を飲ませる練習をするどころか、大人やまーくんがご飯を食べる姿もあまり見せずにここまで育ててしまった。
大人がご飯を食べる姿を見て、よだれをたらしていたり食べ物に興味を示しだしたら、離乳食の始めどきっていうけど、まず食事中はまーくんの食事が優先。
かなちゃんはその間転がされたまま放ったらかし。でもそれでぐずったりしなかったから、ついついそのまま食事する姿なんて見せずにいたのよね。

なのでとにかくスプーンや食べ物に興味を示してくれない。
そして急に思い立って始めたもんだから、まーくんもかなちゃんに母乳以外の食事をさせることに納得がいかないようで、とにかくかなちゃんの食器を用意するだけで怒る。

どうしたもんか・・・。

一人目と同じやり方ではいけないみたい。
いい方法を考えなきゃ。

posted by いかつ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

