2010年06月18日

おむつはずれ

ようやくまーくんおむつはずれ。

ゴールデンウイーク頃に突然出来るようになり、今は寝るとき以外、パンツでOK。


去年の夏に、「おしっこでた」が言えるようになったので、2歳前におむつが取れることを期待したんだけど、かなちゃんが生まれてトイレトレーニングを断念。

結局2歳半までずれ込むました。
布オムツだからって、早く取れるとは限らないのね。

そして、ある日突然出来るようになるっていうのは本当でした。

ゴールデンウイークに私の親とお出かけしたとき、高速のSAでトイレ休憩中に突然「ぼくもトイレ」と言ったまーくん。

かなちゃんのおむつがえ中だった私はとっさにトイレに連れていくことができず、ぎりぎりで失敗。


その5時間くらい後、ひととおり遊んで帰ろうと車に乗り込む前に、まーくんのおむつをみたら、まだしていない。

今だ、と思い、トイレに連れていくのももどかしかったので、おむつを脱がしてそのへんの草むらへ。


まーくん、人生初の立ちション。

こっちも見てて気持ちいいくらいたくさん出ました(笑)

それで、おしっこを出すときの力の入れ方を学んだようす。


それからはおしっこはきちんとトイレに行けるようになり、うんちはそのあとの胃腸風邪でひどい下痢をしたのがきっかけでトイレで出来るようになりました。

去年から早くおむつを外そうと躍起になっていたけど、親が頑張ろうが頑張らなかろうが、子供は確実に成長するんだよね。


とりあえず、まーくん昼だけパンツマンに昇格しました。
posted by いかつ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

