2010年09月10日

まーくんトイレ

まーくん、一人でトイレができるようになりました。

トイレのドアをあける
パンツを脱ぐ
便器のフタを開ける
補助便座を設置する
上に乗る
用を足す
トイレットペーパーで拭く
便座から降りる
補助便座を外して片付ける
便フタを閉める
流す
パンツをはく


という一連の動作を私が一緒に行かなくてもすべて一人でこなすことができました。

今日は部屋でかなちゃんの授乳をしていたら、まーくんが「ママ、じぶんでおしっこできたよー」とうれしそうに飛び付いてきました。


すごいぞまーくん
えらいぞまーくん。


でも、おててまで洗えたら完璧なのにね
posted by いかつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

会話

まーくん、最近口が達者になってきました。

なので、会話がちょっとたのしいです。

ある日の会話。

まーくん「ママ、ミッキー、しゅき??」
私「ミッキー好きだよ」
まーくん「ママ、じじゅにーらんど、いきたい?」
私「ディズニーランド行きたいよ」
まーくん「じじゅにーらんど、いきたいかぁー。じゃあ、ぼくにまかせてね^^」

まあ頼もしい。そんな言葉どこでおぼえてきたのかしら(笑)
そして何を任せればいいのかしら??

なんにせよ、まーくんが私をディズニーランドに連れて行ってくれるらしいです。
たのしみ〜揺れるハート
posted by いかつ at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しずかさん

実家には、ネコが5匹。
チビちゃん♂、15歳。
ランちゃん♀、14歳。
ランちゃんから生まれたみーちゃん♀、あおちゃん♂、しーちゃん♀、13歳。
みんな高齢。

9月1日、そのうち1匹が亡くなりました。
しずかさん、愛称しーちゃん。

死ぬ4日前まで元気だったらしい。急にエサも水も取れなくなって弱っていった。
獣医馴れしてない子だったので、無理に連れてくと嫌がって興奮し、血圧が上がって逆によくない気がする。
実際それで死んでしまった動物を何匹も見てきたので、獣医に連れて行くことは避けて、実家で看病。

母は、動物の看病なんてしたことないから、勝手がわからなかったらしい。
固形のエサをむりやり口にねじ込もうとしてた(笑)
そして、母の大好きな気功のパワーストーンみたいなものを首輪にぶら下げて、回復を願ってみたらしい(笑)

いやいや・・・きっと気合いだけじゃ無理だよ。

水に栄養剤を混ぜたものをストローで口に入れてやったら飲んだので、液体を飲み込む力は残っていたらしい。

母にやらせるのは心配だったので、毎日のように通って看病。
見た感じ、ダメなのはわかっていたから、最期に何かしてあげたかった。

最期の日、寝たきりで四肢が固まりかけてたので、マッサージ。
水と栄養剤だけじゃ味気ないかもと思って、私の母乳もあげてみたら、母に牛乳にしなさいとつっこまれた。でも飲んでくれたよ?
出なかった尿も出ていたし、マッサージしたら自分で起き上がって体勢も変えたから、まだ数日は生きるかな、と思っていたら、その日の夜、私が帰った後に息を引き取ったらしい。

13年前の9月3日に、実家で生まれたしーちゃん。
4匹生まれた子猫、最後に出てきたのがしーちゃん。
真夜中に繰り広げられる出産劇。動物大好き高校生だった私は興奮しながら観察させていただきました。

4匹生まれたうち、無事育ったのは3匹だったけど、末っ子らしく甘え上手でしたたかだったしーちゃん。
自分がしたいたずらを、さも他のネコがしたように振舞っていたこともあったけ。

濡れ衣を着せられていたのは一番最初に生まれたみーちゃん。

我が家の長老ネコのチビちゃんは、いつもランちゃん一家にいじめられてたけど、しーちゃんだけはチビと仲良くて、他のネコに心を開かないチビだけど、彼女には優しくしていた。

避妊手術で獣医に行った時以外、外に出たことがない子でした。

生まれたところも死に場所も一緒。
家の中だけで一生を終えたしーちゃんだったけど、それなりに気ままに楽しく生きていたんじゃないかな。

他のネコたちもご高齢なので、しーちゃんには天から仲間たちの健康を守っていてもらいたいものです。
posted by いかつ at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

