2010年10月01日

かなみちゃん1歳

かなちゃん、9月24日に1歳になりました。

ほんと、あっという間。
気づくと成長してます。

よく独り言いってるし、音楽がかかると踊ったり歌ったりするし、女の子だからか、なんか言葉数(なん語だけど)がまーくんのときより多い気がします。

となりのトトロが大好きで、ビデオを見せるとずーっと見続けてくれます。
ぐずっていても、トトロの音楽がかかれば、画面に釘付け。
なんとなく内容も理解してるのか、ネコバスのシーンで笑ったり、メイちゃんが「バイバイ」というシーンでは必ず一緒になって手を振ります。

少しだけなら立てるようになったし、もうすぐ歩きそうな気配。
まーくんみたいな慎重さはないので、きっと勢いで歩いてくれそうな気がします。

でも、すごい甘えん坊。
超ママっ子です。
ママがいなきゃいないで平気みたいで、託児室や旦那の実家には預けられるのですが、ママのいるところではママ以外の人はダメになります。
そしてママがいるならママがかまってくれていなきゃダメ。ずーっと私にべったり。
かわいいけど、困る。
まーくんの時にはなかった悩みです。

そして母乳大好き。離乳食はあまり好きじゃないみたいで、すぐ母乳をほしがります。
外でもお構いなし。
まーくんはすんなり卒乳できたけど、かなちゃんは苦労しそうです。

まあ、まーくんのときはすぐに2人目がほしかったから慌てて卒乳させたけど、さすがにまたすぐ3人目を作る気はないから今回は気長にいきます。

ともかく、かなちゃん1歳おめでとう。
すくすくと元気でかわいくやさしく素直に育ってくださいな。
posted by いかつ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄妹愛

まーくんが叱られて泣いていると、かなちゃんが近寄っていってまーくんの頭をよしよしとなでる。
なでられたまーくんは「ありだと(ありがとう)ね、かなちゃん、よしよししてくれて、ありだと」と言う。

かなちゃんが叱られて泣くと、まーくんが、「ほら、かなちゃん泣いちゃった。ダメだない、かなちゃん泣いちゃったよ、おこっちゃダメ」と、私を怒ります。


まーくんが悪いことをしたときに寝室に閉じ込めると、まーくんの泣き声を聞いてかなちゃんが「あー、あー」といいながらドアを外から叩いて開けようとします。

逆にかなちゃんが閉じ込められたときは、まーくんがドアを開けてかなちゃんを救出。
そして私に「かなちゃん中にいるから、しめちゃダメ」と怒ります。


今日は昼寝から目覚めて泣いてたかなちゃんのところに、私より早く駆けつけて、「ママー、かなちゃんおきたよー」と大声で知らせてくれたまーくん。
「ママ、もうすぐ来るからね」とかなちゃんをなぐさめていてくれました。

普段、おもちゃの取り合いでケンカばかりしているのにね、やっぱり兄妹なんだね。
大変だけど、やっぱり兄妹を育てる、兄妹で育つって本当にいいなーと思える瞬間でした。
posted by いかつ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーくん2歳9ヶ月

やんちゃっぷりがハンパないまーくん。
男の子の2歳半のころはありえないくらい激しい。

何が激しいかって経験しないとわからないね。物は投げるもの、細長いものは振り回すもの、なんて教えてないのに〜〜。そしてとにかく走る、動き回る。
今はやんちゃ真っ最中でほんと、大変。

大人しいと評判だった1歳の頃がなつかしい。
まあ場所と雰囲気と私の機嫌を察知して大人しくもできる子なので、まだマシですが。
3歳過ぎるとすこしは落ち着くらしいのですが、どうなることやら・・・。

でもまーくん、寝るときに背中をポンポンしてあげたら、小声で「ありだと(ありがとう)」と言ってくれるとてもいい子です。
posted by いかつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

