2011年02月23日

おたふくかぜとインフルエンザ

1ヶ月ほど前の話ですが、おたふくかぜにかかりました。
子供じゃなくて私が。

左顎の下が腫れて、しこりみたいのがあったので、病院へ。熱もないし、ただ痛いだけ。
何科に行っていいかわからず、まーくんの脳の検査のついでに総合病院へ。
そしたら口腔外科に行かされました。

で、腫れているのは顎下腺で、考えられるのはおたふくかぜか、器官内に石ができて詰まったか。
でも石は見当たらない。
おたふくだとしても、熱が出ず、片側だけ腫れるのはおかしいとのこと。

結局この日は様子見で、と言われ、一週間。
顎の下の腫れが引いたと思ったら、1日経って今度は耳の下が腫れた。相変わらず熱は無い。

医者に行ったら確実におたふくかぜと判断され、血液検査でもはっきりおたふくだと判明。

でも、この症状(熱なし、片側だけの腫れ)は大変珍しいとのこと。

そして、子供がかかる病気を大人になってからなる私。百日せきも大人になってからやりました・・・。
でも、大人の方が症状ひどいっていうけど、腫れただけなので超軽症。

ただ、おたふくかぜが子供にうつってないか心配だったけど、私の症状がでてから1ヶ月経つけど、今のところ子供たち2人とも無事です。

んで、今週、旦那がインフルエンザにかかりました。
月曜日から発熱して苦しんでいます。
そして私も発熱。
微熱ですが、病院行ったらばっちり、インフルさんでした。
熱も高くないし、体も痛くないし、これもまた軽症のよう。

でもって、子供たちはというと、今のところ、無傷です。
隔離とか全くしていないし、同じ食器使ったりと全然気を使ってなかったので、いつ熱出すかわかんなくてハラハラしていますが・・・。

病院で、「パパママだけかかって、子供にはうつってないの??すごいね、めずらしいー(笑)」と気さくな看護師さんに笑われました。

パパはウィルスを外で拾ってくるから仕方ないけど、家族感染だとまず抵抗力の弱い子供に行くパターンが多いんだって。

私が子供より抵抗力が無いのか、子供が抵抗力があるのか・・・。
posted by いかつ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

