2008年08月04日

トイレトレーニングの成果

まーくん7ヶ月になりました。

おすわりはあともう少し、ハイハイはまだまだです。
でもって毛も歯もなかなか生えてきません。

友達や先輩の子は4ヶ月のときに歯が生えてきたらしい(←早すぎ)けど、うちは7ヶ月過ぎても歯は1本も生えてこないどころか、よだれもあんまり垂らしません。ふつうの赤ちゃんは歯の生え始めはよだれがダラダラになるらしいのに。

まあ、親的には歯も毛も無いほうが楽でいいけどね。
赤ちゃんって頭に汗をすごくかくし、歯がないから、いまだに母乳メインで離乳食は一回食で済ませちゃってるし・・・。

でも、そんなまーくんも、毎朝ちゃんとトイレで排泄してくれます。
昼も、手が空いたときにトイレ連れてくと、結構出してくれます。
出すものがないときは、便器に座らせた瞬間、変な声出して、「ないないよー」って教えてくれます。
うんちはほとんどトイレでしかしなくなりました。
特にうんちはトイレでするほうが気持ちいいみたい(自分に置き換えて考えてみれば当たり前だよね)で、出た後は、私を見上げてにっこり。

赤ちゃんも、教えればちゃんとトイレで出来るんだって実感。

トイレに連れていくのはすごく手間だけど、もし自分が介護されてる身だったら、おむつの中で排泄しろって言われるより面倒でもトイレに連れてってもらえるほうが嬉しい。
だから、子供にもそれをやってあげたいと思う。

おしっこやらうんちが出たあとの嬉しそうな顔を見ると、こっちも嬉しくなるし。

「この子、トイレでちゃんとできるんだよ」ってうちの母とかにいうと「まーくん、えらいねー。すごいねー」って褒めてもらえるのも嬉しい。

最近うつ伏せが好きで、仰向けにしておむつ替えようとすると嫌がって激しく泣くようになったけど、トイレでしてくれる分、おむつ替えがいらないので楽。トイレで排泄した後はご機嫌になるので、おむつも素直につけさせてくれるし。

早めにトイレ教えることはメリットが大きいと思う今日この頃。
がんばって早くおむつ卒業させたいな。
posted by いかつ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | いかつの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104163404

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。