2008年09月22日

完全に布へ移行します

紙おむつは好きじゃないです。触った感じとか、薬品臭いにおいとか。
でも、便利は便利なので、長時間の外出には紙おむつを使ってました。

先週の日曜日のこと、紙おむつで外出し、帰ってきておむつをはずしたら、まーくんのかわいいお尻に赤い発疹がブツブツと出来ていたのですがく〜(落胆した顔)

外出中でもなるべくマメにオムツ替えしてるんだけど、最近はオムツ替えの場所を探す面倒くささに負けて前ほど頻繁に変えてなかったんです。
その結果、そんなことになってしまいました。

それまでも、紙おむつをつけるとムレるようで、お尻がちょっと赤くなってしまっていたんですが、発疹がでるなんてことは初めて。

そんなわけで、外出の際にも布オムツ。一日中何があっても布オムツで過ごすことにチャレンジしようと思い立ちました。

で、一週間。
水曜日は一日中、昨日と今日は長時間のお出かけをしたけど、布で乗り切りました。
車の中でのオムツ替えも、ショッピングセンターのトイレでのオムツ替えも、布でやるのは初だったけど、やっぱりオムツはかせること自体は慣れてる分、紙より楽かも。

まあ、紙ならその場で捨てられるんだけど、布オムツは持って帰ってこないといけないから、荷物がすごく多くなってしまう。布オムツ自体、紙よりかさばるし。
でも、この前友達に大きいかばんを買っていただいたので、布オムツの持ち運びにとても便利になりました。ありがとー、A子さん、Y子さん。

そんなわけで、しばらくは布だけでやろうと思います。
できたら、もう紙は使わずにいきたいな。

紙おむつだけを使ってる人で、紙おむつの中に指を突っ込んでみたことがある人って多くないと思う。おしっこサインの色で出てるかどうか判断するだろうから。
でも、おしっこサインの色が変わってないときに指一本入れただけでも、暑くて、ムレてて、気持ち悪いと思う。
比較対象(布オムツ)があるからそう思うだけかもしれないけど。

ちなみにうちの子は、紙オムツをつけようとすると布のときとはちょっと違う嫌がり方をします。布はただ、仰向けにさせられるのが嫌いなだけ。立たせた状態でつけると大人しいけど、紙は立たせた状態でもちょっと嫌がります。やっぱり違いがわかるのかな。

布オムツは手間。
持ち運ぶのはかさばるし、重いし、洗濯したりとか後の処理が面倒だし、手間はかかる。
けど、我が子のお尻が痒そうになるより、自分が面倒臭いほうがいい。
子供が気持ちいいって思ってくれるなら、手間をかけてあげたい。
そう思う。
posted by いかつ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | いかつの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106938638

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。