2009年03月18日

2回目の妊娠生活

つわりが結構ひどいもんです。
お腹の張りも、前回並みにあるような気がする。
体質なのかしら??

お腹の中にいる子は前回とは違う子だから、妊娠中から全く違うっていうけど、今のところまーくんと体の方はたいして変わらない気がする。

食べ物の好みがちょっと違うくらい。

でも、今の方がさすがに余裕がある。あと、腹の出てくる時期がちょっと早いかな。

最初の妊娠は、わからないことだらけで不安で、しょっちゅう病院に行った。6週目から12週目がすごく長く感じたのに、今は気づいたら10週目。1日がすごく早いので、きっとあっという間に臨月を迎えることでしょう。

「2人目は妊娠期間があっという間に終わる」って2人目を出産したママさんが言ってたのを実感しつつあります。
一人目妊娠中のときの不安やら混乱やらが無い代わりに、一人間妊娠中の気持ちの穏やかさもないわ〜(泣)

あと、寝ても覚めてもお腹の子のことばかり考えてたのに、今は検診の前後とまーくんが寝てるときくらいしか腹の子のことを思い出さない。

まーくんのときはあんなに毎日超音波写真をみて思いを馳せていたのに、今回はもらったその日に成長具合を確認するだけ。扱いが適当でごめんよ、2人目。

ちなみに前回妊娠中の私の愛情のかたむけ方の比率は、腹の子が6で旦那が4。
出産後しばらく経って、余裕が出た頃には、まーくん7で旦那が3。
で、現在は、まーくん8で腹の子が2。

私の愛情は有限なので、旦那にかたむける余裕が今はありません。
一人目妊娠中は、旦那に浮気される夢をよく見たり、過去の女関係をやたらと気にしたり、とにかく不思議なくらい嫉妬深くなってすごく旦那に執着してたけど、今回は、前のときが嘘のように旦那の動向が全く気にならない。
むしろ自分が浮気する夢をよく見ます(笑)

2人目が産まれると旦那さんはほんとに奥さんにかまってもらえなくなるって話をよく聞くけど、そうなってしまうのもよくわかるよ。だって身は一つだし、愛情は有限だもん。
それをうちの旦那が淋しいと思うかどうかはわからないけど。

でもって、まーくんがお兄ちゃんになってしまう淋しさから、まーくんへの愛情比率が増えてます。
最近髪の毛と眉毛が増えて、ちょっと私好みの顔から離れつつあるまーくん。でもやることなすことかわいくて仕方ないです。

2人目生まれたら、ちゃんと愛情を平等に与えられるかしら・・・。
posted by いかつ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

