2009年07月15日

マタニティビクス

先月からマタニティビクスに通い始めました。

病院でひらいているビクス教室なので、安心だし、料金も安い。
何かあったらすぐ医者にかかれるし、託児もしてもらえる。
運動を始める前に助産師さんに心音聞いてもらって、赤ちゃんの状態も見てもらえるし。

暑い時期だから散歩も億劫だし、まーくんがいると、運動らしい運動もできない。
週1くらいで子供から離れて運動する機会があるとちょうどいい。

何より、体動かすのが楽しくて、すごいストレス解消にもなる。

音楽に合わせてステップを踏み、ストレッチをするんだけど、1時間やるとかなりいい汗をかける。

ちなみに私はビクスをやる際にはさらし+ベルト+運動用ゴムチューブで骨盤が開かないように厳重にしないと痛みが出てしまう。

けど、整体の先生にはベルトでしっかり締めてる状態なら、足踏み運動をして骨盤を上下に動かすことを薦められた
逆に妊婦がやりがちな足を引きずって骨盤を動かさない歩き方をすると余計によくないらしい。
歩くときは常に足を上げることを意識するように言われました。

なので、ビクスのステップを踏む運動はちょうどいいのかも。
運動の後は、歩き方や姿勢がよくなっているのがわかる。

昨日は、陣痛がはじまって入院している状態の人が、陣痛が10分間隔から縮まらないからとビクスをやりにきてました(笑)
確かに、まーくん産んだ病院でも陣痛間隔が短くならなかったら歩いたり、階段昇り降りして運動することを薦められたっけ。私は必要ないくらいすぐ陣痛進んだけど・・・。

その人は経産婦さんだったからやっぱり余裕があったけど、初めての出産を控えてる妊婦さんたちは、陣痛中に運動ができることにとても驚いてました。

そういえば、まーくんのときは他の妊婦さんと交流ってほとんどしなかったけど・・・いろんな妊婦さんに会えて話ができるのはやっぱり楽しい。

私も産む直前まで、むしろ子供次第だけど、できたら産後のアフタービクス(っていうのもあるらしい)まで続けたいと思います。
posted by いかつ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。