2006年01月29日

るー・もの発情

ももちゃんの発情っぷりがひどい。

ケージから出した瞬間、フンを撒き散らしながら部屋中を走り回る。

るーしーみたいに物はかじったりしないけど、いろんな家具やベッド、出窓のところまでよじ登る。
基本的に背の高い家具はないけど、草原(平地)に住むプレの体は落下の衝撃に弱いから、上に登れちゃうものがある時点であんまりよくないんだよね…。

そして一度ケージから出してしまうと中に入りたがらない。

ちょっと前に母が外に出したももちゃんを捕まえてケージに戻そうとしたところ、ものすごい勢いで指をかまれ、大出血してました。

まあ、餌でうまく釣るってやり方をしなかったうちの母が無用心だったんだけどね。

人や物に対する被害だけでなく、一緒にケージに入ってるるーしーも被害を受けちゃいました。鼻の上をかまれてちょっとケガをしてしまった。

鼻の上だけだし、その日は餌が少なめだったので餌の取り合いが原因だったと思われるんだけど…。普段はそんなことしないし、むしろ餌の取り合いではるーしーのほうが強いはずだったのに。

これからはケンカしないように餌を多めにやらなくては。

今日は少しでもももちゃんの気持ちが落ち着くといいなーと思い、餌用のハーブを買って来ました。

2匹ともよろこんで食べてくれました。

それにしても、ももちゃんの発情に比べると、るーしーはいかに大人しいのかがよくわかりました。
それでも普段よりは多少荒くなるけど。

早く発情がおさまるといいな。
posted by いかつ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12470778

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。