2009年12月24日

かなみちゃん、3ヶ月

かなみちゃん、生後3ヶ月です。

ほぼ首も据わって、たて抱きじゃないと納得しなくなりました。

とにかくよく寝てくれる子です。
夜は10時から6時まで、午前中もほぼ寝ててくれるし、午後も夕方までは基本寝てます。夕方7時過ぎから寝るまではちょっとぐずるときもあるけど、基本は大人しいです。

起きていてもあまり泣かず、大人しくバウンサーかベットにいてくれる(しかも一人遊びするでもなく、ただぼーっとしているだけ・・・)し、こちらが何かしたわけでもないのに、一人でにこにこ笑っていたりする。

まーくんがこの時期どうだったかはよく覚えてないんだけど、ちょうどその頃のブログを見たら、まーくんはもうちょっと活発だったみたい。

まーくんはよく声をだしたり、動きが激しかったりしてたみたいだけど、かなちゃんはあまり声をあげたりしないし(たまに独り言いってるけど)、動きもまーくんほど激しくない。

でも、すごくよく笑う、愛想のいいところはまーくんといっしょ。

本当に女の子は大人しくて世話が楽。2人目の子はこちらの注意も1人目ほどいかないから、余計にそう感じるんだろうな。

なので、あまりかなちゃんのことはよく見てあげられてない。
まーくんのときは毎日が新鮮で発見の連続だったけど(今もそう)、かなちゃんは正直、気づいたら日にちが立ってて、「そういえば成長してるわ」って感じ。
細かい成長に気づいてあげられない。それを見てる余裕がない。

申し訳ないけど、2人目の宿命だよね。
私もそうだったはずなので、許してね、かなちゃん。

でも、2ヶ月すぎまでひどくでていた黄疸がひいたら、かなちゃんはすごく色白で、ほぼまーくと同じ顔をしてるけど、まーくんの同じ時期よりもすこし優しげでかわいい顔をしています。

まつげが長くて、色白で、口が小さくて、指が長くてマニキュアの似合いそうな爪の形をしていて・・・私のコンプレックスな場所はほとんど遺伝せずに済んでます。

やっぱり女の子には自分の理想を押し付けちゃうよね。

かわいい女の子に育ってくれるといいな。
posted by いかつ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。