2010年08月26日

お月さま

まーくん、お月さまが好きです。

見つけると必ず教えてくれます。
「ママ、ほらほらみてみて、おっきさまだよ」って。

今日は満月だったのかな。
まん丸の月をみて「おっきさま、あったねぇ、まあるいねぇ」と嬉しそう。

でもしばらくすると、薄い雲が月を覆って、すこし影ってしまった。
それを見たまーくん、「おっきさま、ばっちくなっちゃったね」と一言。

その表現がちょっと面白かった。
なので、「じゃあきれいに拭いてあげようか」と言ったら、月に向かって手を伸ばして「ふきふき」と雑巾がけのまねごとをするまーくん。

そしたら本当に雲が晴れてきれいな月が顔出した。
まーくん、すげー。

「お月さま、きれいになったね」と私が言ったら、まだまーくんは納得しない様子で「まだばっちいよ」と言う。

どうやら月の模様が汚れに見えているらしい。

「あれはお月さまのお顔だよ、おめめと、お鼻とお口だよ。」と言ったら「そうかー、おかおかぁ」と、なんとか納得した様子。

最近、まーくんの想像力と表現力が面白くて仕方ないです。
言葉をどんどん吸収していくさまにもすごく感心させられるし。

でも、かなちゃんの「あぶー」とか「あっぱ」とかの赤ちゃん言葉まで真似して覚えなくてもいいのに・・・。

posted by いかつ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

