2010年09月10日

まーくんトイレ

まーくん、一人でトイレができるようになりました。

トイレのドアをあける
パンツを脱ぐ
便器のフタを開ける
補助便座を設置する
上に乗る
用を足す
トイレットペーパーで拭く
便座から降りる
補助便座を外して片付ける
便フタを閉める
流す
パンツをはく


という一連の動作を私が一緒に行かなくてもすべて一人でこなすことができました。

今日は部屋でかなちゃんの授乳をしていたら、まーくんが「ママ、じぶんでおしっこできたよー」とうれしそうに飛び付いてきました。


すごいぞまーくん
えらいぞまーくん。


でも、おててまで洗えたら完璧なのにね
posted by いかつ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。