2010年10月01日

兄妹愛

まーくんが叱られて泣いていると、かなちゃんが近寄っていってまーくんの頭をよしよしとなでる。
なでられたまーくんは「ありだと(ありがとう)ね、かなちゃん、よしよししてくれて、ありだと」と言う。

かなちゃんが叱られて泣くと、まーくんが、「ほら、かなちゃん泣いちゃった。ダメだない、かなちゃん泣いちゃったよ、おこっちゃダメ」と、私を怒ります。


まーくんが悪いことをしたときに寝室に閉じ込めると、まーくんの泣き声を聞いてかなちゃんが「あー、あー」といいながらドアを外から叩いて開けようとします。

逆にかなちゃんが閉じ込められたときは、まーくんがドアを開けてかなちゃんを救出。
そして私に「かなちゃん中にいるから、しめちゃダメ」と怒ります。


今日は昼寝から目覚めて泣いてたかなちゃんのところに、私より早く駆けつけて、「ママー、かなちゃんおきたよー」と大声で知らせてくれたまーくん。
「ママ、もうすぐ来るからね」とかなちゃんをなぐさめていてくれました。

普段、おもちゃの取り合いでケンカばかりしているのにね、やっぱり兄妹なんだね。
大変だけど、やっぱり兄妹を育てる、兄妹で育つって本当にいいなーと思える瞬間でした。
posted by いかつ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164366289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。