2010年11月28日

ツケ

夏ごろから旦那が仕事で忙しく、帰ってくるのは夜遅いし、休みの日も月に何回は出勤でいないという状況が続いている。

なので、家事も育児も旦那の手伝いがほとんど得られない状況です。

別に普段家事や育児をやってもらってるわけじゃないんだけど、子供が起きてる時間に帰ってきてもらって、子供たちの相手をしてくれるだけで助かる。その間に家事を済ませられるし、子供を2人お風呂に入れるのは意外と重労働なので、パパが子供をお風呂に入れてくれると本当に助かるんです。

とくに、まーくんが最近体力が有り余っていて、昼寝もせずに夜遅くまで起きる。
それを防止するのに昼間外に連れ出して遊ばせないといけないので、かなちゃんは必要なだけの昼寝の時間が得られずに、しょっちゅう不機嫌になっている。
それをなだめるのには母乳が不可欠だけど、卒乳の時期が来てるのか、私の体は拒否反応。
痛いし、ちょっとイライラするし。

そして、旦那も仕事で疲れているだろうから、なるべく一人でのんびり休めるように、旦那が休みの日は私と子供は家にいないようにしたりと気も遣う。

でもって、1歳過ぎて好奇心旺盛になり、いろんなおもちゃで遊びたがるかなちゃんと、家にあるのはすべて自分のおもちゃだと思っていて、一つたりともかなちゃんに渡したくないまーくんとの間におもちゃ戦争が勃発。

常におもちゃをめぐって2人のキーキーわめく声が家中に響き渡る・・・。
その声がイヤでイヤで・・・。

そんな2人の間に入ってHPもMPも使う日々。
10月はそのストレスがピークで、ちょっとノイローゼ気味になっていました。
まーくんもそんな私に怒られまくってストレス溜め込んでたし。

とにかく10月半ばごろは本当にきつかった。で、ストレスが溜まるとお金を使ってしまう私。

なので、知らず知らずのうちに散財してたようで、そのときのクレジットの請求が今日来てびっくり。

こんなに使ったっけ??
しかもほとんど近くのショッピングモール。

そのときは使ったお金を気にすると余計にストレスになるので、家計簿つけるのも止めていたから、何に使ったのかもよくわからない。

そして、衝動的に入会金を払って、まーくんを講談社の知育教室に通わせることにしてしまったり、ベネッセの宅配食材に入会してしまったのもちょうどこの時期。

今はおもちゃ戦争も私の気分も落ち着いているので大丈夫なんですが、他のクレジットの請求も怖いです。

旦那が頑張ってくれた分の残業代が飛んでいくかも(笑)

ちなみに、ちょうど下の子が1歳になるくらいのときにこういうおもちゃ戦争が勃発するのはどこのうちでもあるらしく、かなちゃんの1ヵ月後に第二子を産んだママさんも私が悩んでいた1ヵ月後くらいに同じ悩みを抱えていました。
posted by いかつ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり育児は大変なんですね…
子ども同士じゃなくてお母さんも戦争だ…!

ストレス溜まると散財しちゃうのは何だかわかります。私はここ1年ほど右肩上がりで服やら靴やら買う量が増えてきました。
うまいストレス発散方法ってのも、難しいですね(^^;)
Posted by ぼにー at 2010年11月28日 13:27
そうだよね。

ストレス解消って難しいよね。

食べ物に逃げたら、その分増えた体重に愕然とするし、買い物に逃げれば、お金がなくなったことにストレスを感じるだろうし・・・。

ストレスを感じないような自分になるのが一番いいんだろうけど、それも難しいよね。

最近思うよ、大人って大変だなーって。
Posted by いかつ at 2010年11月29日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。