2011年01月09日

幼稚園

まーくん、1月から幼稚園に入園しました。

本当は4月からなんだけど、満三歳入園といって、3歳になった翌月から幼稚園に入れてもらえるので、4月になるのを待たずに入れてしまいました。
やっぱずーっと日中に母1人で子2人をみるのはしんどいので・・・。

まーくんが入る幼稚園は、満三歳専用のクラスはないので、1つ上の年少さんのクラスに混ぜてもらいます。

で、幼稚園へはバス通園。

初日、「バス乗って幼稚園いく」とノリノリだったまーくん。
集合場所に着いたら他の子に圧倒されてまごまご。
でも、年長さんのお姉ちゃんが話しかけてくれて、最初は照れて不機嫌そうにしてたけど、「お手てつなごうか」と言われてちょっと恥ずかしそうに手を握り、そのまますんなりバスに乗車。

嫌がって泣くこともこちらを全く振り返ることさえなくバスに乗って行ってしまいました。

あまりにあっさり行ってしまったので、逆に心配になってしまった私。
その日は始業式で、9時半にバスを見送って11時には幼稚園にお迎えに行くことになっていたのですが、迎えに行くまでの1時間ちょっと、全く何も手につかず、そわそわドキドキ・・・。

お迎えの時間より早めに幼稚園についてしまい、子供たちが出てくるまでの間もそわそわ。
いきなりよくわからない(何回か体験にはいってるけど)幼稚園に連れて行かれ、よくわからん式(始業式)に参加させられ、不安で泣いてるまーくんを想像してしまい、なんかこっちが泣きそうになっていました。

が、先生に手を引かれ、他のお友達と一緒に出てきたまーくんは超上機嫌。
ママを探してキョロキョロすることもなく、ずーっと先生の顔を見てにこにこ。

先生いわく、「全く泣かずにみんなに混ざって楽しそうに遊んでましたよ。」と、全く心配することはなかったらしい。
まーくんは「楽しかった、また行きたい」といい、「まーくんようちえんのトイレでおしっこしたよ、おともだちはトイレでくつしたぬれてたよ」といろいろお話もしてくれました。

なんかよくわからんけどバスに乗って幼稚園にきて、よくわからんまま楽しい時間をすごしてきたらしいまーくん。

なんにせよ、幼稚園を気に入ってくれたようでよかった。
posted by いかつ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180349638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。