2011年01月18日

びっくり

昨日は大雪で、幼稚園は休園。
まあどこの雪国ですかってくらい降ってたからね。

で、今日はまーくん、初めて「幼稚園行かない」と大泣き。
制服着るときも、靴はくときも、家のドアあけて集合場所へ行くときも大泣き。
集合場所でいったん年長のおねえちゃんになぐさめられて泣き止んだのもつかの間、バスが来たとたん、また大泣き。

大泣きされたら心が痛むかなー、と思っていたけど、逆に泣いてくれたことでなんかこっちも吹っ切れました。
普通はこうだよね、みたいな。

おかげで今日はそわそわせずにすみました。

後で聞いたら、幼稚園着くころにはすっかり機嫌がなおってたらしい。


で、今日まーくんが持って帰ってきたお便りの中に、土曜日に年長さんだけで行われたマラソン大会の結果が。

男女それぞれ上位10人の名前とタイムが書いてあったんだけど、男の子の上位3人が5分台。距離はというと1.2キロ。
女の子も1人、1.2キロを5分台で走った子が。

私、高校のときの持久走(1.0キロ)のタイムが5分ちょうどくらいだった気が・・・。

恐るべし幼稚園児。子供の潜在能力って怖いわぁ。
てゆうか、年長さんに1.2キロも走らせるんだね・・・。近所の小学校のマラソン大会では1年生は800メートルらしいよ。さすが、マンションの他のママさんたちが「厳しそう」と敬遠した幼稚園。
根性がつきそうなのにね。うちはスパルタ大歓迎。本当に必要なら手をあげてもらってもかまわないっす。

まあ私の子なのでまーくんに持久力は期待できないけど、きっと少しは体が鍛えられることでしょう。。
posted by いかつ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。