2011年04月08日

入園式

まーくん入園式。
でも1月から幼稚園に入ってるし、あんなに立派にお遊戯もできたので、緊張も何もなさそう。

と、思いきや、新しい担任と新しい友達が理解できず、ずっと疑問符を飛ばしていたまーくん。


そして…幼稚園の入園式ってカオスだね。

初めて親とは別の場所に集めて座らされて、みんな泣く泣く。
脱走して保護者席に来る子、泣きながら先生にしがみついてる子。
先生たちみんなそれぞれ3人ずつくらい抱えてなだめてた。

やっぱり幼稚園の先生ってすごい。

もう、泣き声のおかげで来賓の話は全く聞こえず。


で、まーくんはというと、慣れた場所とはいえ、雰囲気の異様さにさすがに怯えていたようす。
泣きはしなかったけど。

大好きな前の担任の先生も今日は他の子を構って自分には構ってくれないし…。

最後の最後、組別に保護者が迎えに行くところで待ち切れずに自ら来てしまいました。


こんな混沌とした状態の年少さんクラスを、1年後にはあんな立派なお遊戯会が
できるまでにまとめあげるんだから、幼稚園の先生って本当にすごい。
posted by いかつ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208161312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

