2008年03月05日

おむつ替え強化期間実施中

最近、みくしぃの布おむつコミュ二ティをのぞかせてもらってるんですが、そこに参加されている方々の一日のおむつ取替え枚数を見て、自分がいかにさぼっていたかを実感。

一日に15回くらいは取替えてるみたい。

頻繁におむつ替えが必要な新生児期でも、私は12回が最多だったのに。ちなみに今は7回・・・。


うちの子、おむつが濡れると泣いて知らせてくれるんですが、そのときにはおむつがぐっしょんぐっしょんに濡れている。
たぶん何回分か吸収したあと。

おむつチェックも泣いたときにしかしなかったから、ぐしょぐしょになるまで赤子がおしっこしていることに私は気づいてなかったんだよね。
ちょっと湿ってるくらいだったらいいやって思っちゃってたし。

でも大人は一回トイレするたびにちゃんと拭いてきれいにするんだから、この状態じゃいけない、これじゃ何のために布おむつ使ってるのかわからないと思い立ったんです。

なので昨日は、1時間とか30分おきにおむつの中に手を突っ込んでこまめにおむつチェック。

一回したくらいじゃおむつはそんなにべっとり濡れないけど、ちょっとでも湿ってたら即交換。

今まで新しく替えてから1時間以上はしないだろう、って根拠もなく思ってたけど、ちゃんとチェックしてたら、おむつ新しくしてから30分だろうと20分だろうとしてるときはしてる。

しかも、ちょっとでもしたときには、ちゃんとうちの子は「気持ち悪いよ〜」ってサインを送ってくれてたんです。
変な顔したり、変な声出したりして。

泣き出したときには我慢の限界だったってことにようやく気づいたダメ母親です。

なので、昨日はこまめに替えてもらうことができて嬉しかったのか、うちの子は一日中ご機嫌でした。

昨日のおむつ替え回数は12回。
最多記録は更新できなかったけど、洗濯したあとの干してあるおむつみて私もちょっと気分がよかった。
posted by いかつ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いかつの子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88400188

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。