2012年03月28日

広告出てた

放置しすぎてたわ。

まーくん年少さんも終わり。春休みです。
かなちゃんと毎日ケンカの日々。キャンキャンうるさいうるさい。

家にいると滅入るので、明日はどこ行こうかなー。
posted by いかつ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

無事に

手術おわりました〜☆
posted by いかつ at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーくん手術中2

現在15時30分

15時くらいには終わるといわれていたのに、まだ音沙汰なし

どきどき…どうなった??
posted by いかつ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーくん手術なう

まーくん、手術室に入っていきました。


私も手術室の前まで行ったけど、普通は泣きわめいて大変らしい。


まーくんは泣きもせず、両手を2人の看護師さんとつないで(FBI?CIA?に捕まった宇宙人の写真みたいな格好だったけど)普通に歩いて手術室に入って行きました。


そんなまーくんに手術室の中ではいい子だいい子だの大絶賛だったらしい。

中まで送り届けた看護師さんがそう教えてくれました。男の子はまず自分の足では入っていかないらしい。

ファッションショーのときも思ったけど、まーくん、慎重なわりな度胸があるらしい


そんなわけであとは終わるのを待つのみ。

なのでとりあえず寝ます
posted by いかつ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーくん入院中3

今日は手術

なので昨日21時から絶食、今日の9時からは水分もダメ。


なのでてっきりお腹空いたと騒ぎ立てるかとおもいきや、起きてすぐに「ごはん食べたい」と言った以外はお腹空いたとも喉渇いたとも言わず。

最初に「今日は手術だからごはんなしだよ」と行ったのを理解したのか…?


しかも病棟のプレイルームに行ったら、朝も昼も食事してないことも忘れておもちゃに夢中。


プレイルームのままごとセットの食材、やけにリアルで、よくこれみてお腹空いてること思い出さないなぁ、とまーくんに付き合って絶食中の私は感心しました。
さすがに目の前で食事とれないよね


んで、ままごとに飽きたら、他の子と一緒にシルバニアファミリーで遊びだしました


男3人でシルバニアで人形遊びってどうよ…

そんでもってシルバニアの食材も小さいけどリアルでおいしそうなんだよあせあせ(飛び散る汗)


おなかすいた〜
早く手術の時間にならなあかな〜
posted by いかつ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーくん入院中2

現在AM4:36

まーくん入院中
私付き添い中

ベッドは子供用なので狭苦しいのに、付き添い用のベッドはないからこれに2人で寝なくちゃいけない。

いつも大人用の布団で一人で縦横無尽に寝てるまーくん(寝相わるい)。

私が隣で寝てると、思うように転がれないらしく、何度も起き上がって体勢を変えてらっしゃる。

しまいには、「ママ、まーくん寝たい」だから邪魔だ、と言い出し、ベッドを追い出されたのが1時間程前…

仕方ないから電気ついてない談話室でうだうだ。

ブログでもかこうかと思ったら、サーバーがメンテナンス中でダメ(涙)


誰か私に寝る場所下さい。
posted by いかつ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

まーくん入院なう

手術は明日。

元気すぎてうざい
基本小さい病室(ベッドの上)に大人しくしてろってのがムリだよね。
posted by いかつ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

明日から

明日からまーくん入院します。

扁桃腺(アデノイド)とってきます。
ついでに鼓膜にチューブ?リング?入れます。2年位は鼓膜に穴開けっ放しの状態になります。

がんばれまーくん。

かなちゃんの肺炎入院4日間の付き添いで気が狂いそうになった私。個室だったのに。
今度は大部屋で6日の入院・・・。がんばれ私。
posted by いかつ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファッションショーに出ました

まーくん&かなちゃん、ファッションショーに出ました。

K☆MYという東海地方中心のママと子供のイベントサークルが主催の「ママとチビコのキラキラファッションショー」

「イベントは裏方が限る」がモットーの私はステージに上るのはどきどき。超姿勢悪く縮こまっていた私に対して、子供らは堂々としたもんで、ステージ下のカメラに対して愛想を振りまくってました。

おかげか、1月末に出るフリーペーパーに載せていただけることになりました。

いい記念と思い出になりました。

そんでもって、イベントを通していろんな方と知り合い、ママも子供らもおともだちが増えたので、本当にいい経験をさせてもらえました。楽しかった〜

ママがキラキラ輝ける場所を作るというテーマで作られたママサークル「K☆MY」、早速入らせていただきました。

次回のイベントも楽しみ〜
posted by いかつ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

漫画好き

子供じゃなくて私がです。

オイル交換に行った車のディーラーで、「北斗の拳」があったので、待ち時間の間読んでみた。子供コーナーで遊ぶ子供らをほったらかして。

8巻くらいまで読んでオイル交換終了。うーん、続きが読みたい読みたい。

アニメ大好きだったわ。昔。
でも昔(小学生くらいのころ)は絵が怖かったから、漫画の方は未読だったのだけど。

続きが読みたい。なんとなくストーリー知ってるけど。買ったらおこられるかな〜。

ちなみに、南斗水鳥拳のレイがすごい好きだった〜と旦那にいったら、「なぜいつもそんな微妙なキャラが好きなの?BLEACHもそうじゃん」と言われた。
確かに北斗の拳とかBLEACHに限らず、微妙な位置にいるキャラ好きかも。
たぶん一途なドS(?)が好きなんです。

だから最近、大河ドラマの向井理の徳川秀忠がお気に入りなのかも。
うちの旦那も一途(??)なドSだしね。

でも、レイって「ハイスクール奇面組」の一堂零がモデルなんだってね〜(笑)
posted by いかつ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

お弁当 覚え書き

載せてなかったキャラ弁の覚え書き

3月22日アンパンマン。

まーくんにお弁当のリクエストを聞いたら、アンパンマンだったので、「やった、前に買ったアンパンマンのおにぎり型が使える」と喜んでいたら、「おっきいアンパンマンね」と言われた。

型を見せて、このアンパンマンじゃだめ?って効いたら「ダメ」と言われたので、あきらめて作ることに。いいけどね。しょくぱんまんの型なんて一回も活用されてないんだからね(←アンパンしょくぱんカレーパンの3個セットだった)

anpan.jpgで、こんなふうになりました。

今ってカラーふりかけっていう単色のふりかけが売ってて便利ね。
顔は鮭ご飯、ほっぺはカラーふりかけのオレンジをまぶし、鼻はカニカマです。

立体的にしたらなんかふくよかなおじさん風になってしまった・・・。


3月23日、バイキンマン。

おかずを入れてないので寂しいですが、このあとちゃんと周りにおかずいれましたよ。写真撮り忘れたけど。

顔のパーツがいろいろズレてるけど、なんかまーくんの反応はよかったです。
baikin.jpg
触覚は焼いたパスタで刺して固定。
顔は海苔とハムと目の部分にカニカマの白い部分。


4月27日ドキンちゃん
ドキンちゃんの目がかわいくないけど、周りのおかずでかわいくできた気がするので、満足。
チキンナゲットに型抜きチーズ乗せて焼いたやつが気に入ってます。美味しいし。

dokin.jpg
ドキンちゃんなので、しょくぱんまんを添えて、ハートを散らしてみました。
しょくぱんまんに恋するドキンちゃん、でも原作者のやなせたかしさんは「ドキンちゃんもバイキンなので、しょくぱんまんと結ばれることはありません」と言っていたそうです(>_<。)ああ、悲恋(涙)

じゃなくて。
顔の輪郭はオレンジのカラーふりかけ。目は海苔とカニカマの白い部分ときゅうりの皮。ほっぺと鼻はカニカマの赤い部分で口がハム。
今までで一番凝ったかも。

まーくんの反応はというと、見た瞬間「ちっちゃ」って言われました。
え?ええ??何が?
とにかく何かが小さかったらしい・・・。

ところでこの日はいっぱいハートの型抜きをしたので、余ったハートのハムやらチーズやらは全部旦那の弁当の中へ。
ハートいっぱいの弁当・・・まるで愛妻弁当のよう(笑)

ちなみにこれはロールパンナちゃん作ったときの旦那の弁当。あまりものをごちゃっと詰めたんだけど、ハートのおかげで愛が詰まってるように見える・・・かな?
110209_072523.jpg
posted by いかつ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

車の運転

我が家の車が2台になりました。

私の嫁入り道具のラクティスさんと、旦那のアテンザさん。

旦那の車、スポーツタイプ?なので、ファミリーカーって感じじゃないんだけど、まあ車好きの本人が納得のいく車ってことで。

んで、その車、MT車なんです。
そんでもって、一応、私も乗れた方がいいってことで練習することに。

免許もってるけどね、MT車運転するなんて7年ぶりくらい・・・。

発信の仕方とかからもうわからん。ギアチェンジは何とかなったけど、止まるときもクラッチ踏まなきゃいけないんだね。ブレーキだけ踏んだら車とまった瞬間エンストしてびっくりしたよ。

まあギア操作より、ハンドル操作とか、方向指示器だすのが遅いとか、AT運転でも基本的なところを旦那に突っ込まれました(笑)
AT限定解除しにいったときの車校の先生にも同じこと言われたよ・・・
よく免許取れたね、みたいな・・・。でもちゃんと平針で抽出検査も受けたもん。

あと運転が軽トラの運転っぽいと言われました。
MT車なんて、軽トラとハイエースしか運転したことないもん。違いがわからんわ〜。

もうそんなわけで、家の近所ぐるっとまわっただけで汗だく。
手も足も緊張しっぱなしで。子供の飛び出しが多い場所なので、ほんと「怖い、怖い」と連呼しながらの運転でした。エンストしたらパニックになっちゃうし。

でもくやしいので乗れるようになってみせます。
posted by いかつ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

お弁当

昨日かなちゃんが突然の入院。

でもまーくんは日常生活なわけで、今日も幼稚園です。
そして月に1度のお弁当の日。

1ヶ月前からキャラ弁のリクエストをされ、お弁当の日を楽しみにしているまーくんの期待を裏切るわけにはいかないので、明け方にかなちゃんの付き添いを旦那と交代し、弁当作りとまーくんの幼稚園送り出しのために自宅へ。

今回は本当に時間がなかったので、おかずが手抜きです。
でも手抜きのおかずの方がきれいにできた気が・・・。

今回はコキンちゃん。ドキンちゃんの妹です。
kokin.jpg
色は、カラーふりかけを水に溶かして、少し青の着色料を混ぜて作りました。本当は着色料なんて使いたくないんだけど。
そして食欲のわかない色だけど、こんなんでいいのかしら??
あとは海苔とカニカマの赤い部分。
青い輪郭が微妙にズレているのは仕方がないんです。時間がなかったんです。

そしてまーくんの反応
「コキンちゃん、泣いてないよ、なみだがない・・・」とやや不満げ。
コキンちゃんは嘘泣きが得意で、その涙には他人を泣かせる効果があるというキャラなので、泣いてる顔がよかったらしい・・・。

知らんわー!!
でも、ちゃんと喜んでお弁当持って幼稚園行ってくれたからよしとしよう。
posted by いかつ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

4月から

ベリーダンス習いはじめました。

結婚前に数ヶ月だけやってたんだけど、形になる前に辞めてしまったので超初心者です・・・。

ベリーダンスに憧れがあった(たぶんドラクエ3の影響)ので、また習い始めれたのがうれしい。

そして楽しいww

ベリーダンスといえば、腰のくびれ。そんなイメージ。
でもそれだけじゃなくて、バストアップ効果もあって女性的な体を作れるらしい。
だって、先生のスタイルすごいの。出るとこ出てて(巨乳さん)、腰はすごいくびれてる。そしてお尻は上がってる・・・。

エアロビの先生は筋肉質な感じの人が多いけど、ベリーダンスの先生は、女性的な体というかやわらかい感じの人ばっか。

卒乳後ってとにかく垂れるから、そのバストアップ効果とやらに期待。
頑張ってメリハリのある体をつくります。

めざせビキニが着れる体!!
posted by いかつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ママエクササイズ

2週間ぶりのママエクササイズ。
先週、先々週と家族のインフルエンザで欠席したので、今日は張り切って行きました。

そしたら・・・今日の出席者、私だけ?
普段は少なくても4,5人いるんだけど・・・。

もうね、先生と苦笑いだよ。

ええ、マンツーマンでみっちりエクササイズしてきましたよ。

2週間引きこもって2キロ増えてしまった体重を戻すべく、がんばります(泣)
posted by いかつ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

bentochi.jpg

今日のお弁当はチーズです。

カレーパンマンとかロールパンナちゃんとかチーズとか、まーくんはなぜメインとサブの間らへんの中途半端なキャラばかりリクエストするのかしら・・・。

今回は面倒だったので、味にはあまりこだわらず見た目重視(?)で。
まあ見た目もこんなものですが・・・。

でも、まだアンパンマンのキャラばかりで簡単なので助かってます。
そのうち戦隊ものとかにはまって、仮面ライダーとか作れっていわれたらきびしいなあ。
でも私、必死で作る気がします。

キャラ弁作りは楽しいです。
posted by いかつ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

結婚式

今日は万博アテンダント時代の友人の結婚式でした。本当なら。

平日だけど、新郎新婦ともに結婚式場で働いているので、今日という日取り。

仲のいい子だし、綺麗な子なので、花嫁姿をそれはそれは楽しみにしていたのですが・・・。

まーくん、インフルエンザになりました。ついに・・・。
旦那から始まったインフルエンザリレー、私、かなちゃんときてついにまーくんへ。

昨日のお遊戯会だけは出席できたからまだよかったけど・・・。
そしてかなちゃんも昨日散々連れまわされた疲れが出たのか、再発熱。

そんな状態で旦那の実家に預けるわけにもいかず。

大変心苦しかったけど、泣く泣く欠席の連絡をさせてもらいました。
本当に残念。

うちにインフルエンザウィルスを持ち込んだ旦那を恨むばかりです。
posted by いかつ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

おたふくかぜとインフルエンザ

1ヶ月ほど前の話ですが、おたふくかぜにかかりました。
子供じゃなくて私が。

左顎の下が腫れて、しこりみたいのがあったので、病院へ。熱もないし、ただ痛いだけ。
何科に行っていいかわからず、まーくんの脳の検査のついでに総合病院へ。
そしたら口腔外科に行かされました。

で、腫れているのは顎下腺で、考えられるのはおたふくかぜか、器官内に石ができて詰まったか。
でも石は見当たらない。
おたふくだとしても、熱が出ず、片側だけ腫れるのはおかしいとのこと。

結局この日は様子見で、と言われ、一週間。
顎の下の腫れが引いたと思ったら、1日経って今度は耳の下が腫れた。相変わらず熱は無い。

医者に行ったら確実におたふくかぜと判断され、血液検査でもはっきりおたふくだと判明。

でも、この症状(熱なし、片側だけの腫れ)は大変珍しいとのこと。

そして、子供がかかる病気を大人になってからなる私。百日せきも大人になってからやりました・・・。
でも、大人の方が症状ひどいっていうけど、腫れただけなので超軽症。

ただ、おたふくかぜが子供にうつってないか心配だったけど、私の症状がでてから1ヶ月経つけど、今のところ子供たち2人とも無事です。

んで、今週、旦那がインフルエンザにかかりました。
月曜日から発熱して苦しんでいます。
そして私も発熱。
微熱ですが、病院行ったらばっちり、インフルさんでした。
熱も高くないし、体も痛くないし、これもまた軽症のよう。

でもって、子供たちはというと、今のところ、無傷です。
隔離とか全くしていないし、同じ食器使ったりと全然気を使ってなかったので、いつ熱出すかわかんなくてハラハラしていますが・・・。

病院で、「パパママだけかかって、子供にはうつってないの??すごいね、めずらしいー(笑)」と気さくな看護師さんに笑われました。

パパはウィルスを外で拾ってくるから仕方ないけど、家族感染だとまず抵抗力の弱い子供に行くパターンが多いんだって。

私が子供より抵抗力が無いのか、子供が抵抗力があるのか・・・。
posted by いかつ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

はあ

月曜日

朝、まーくんを起こしに行ったら、布団の中でこちらを見ながら手をパタパタさせてるまーくんを発見。
何してるの?ときいても返事がない。

よく見ると、痙攣してる。目もうつろで意識がない。痙攣は半身で、残り半分は力が全く入らず弛緩してる状態。

抱えてゆすっても(←本当はダメ)全く反応しない。
現実とは思えない光景。

慌てて旦那をたたき起こす。

熱性けいれんや、ひどい下痢のときのけいれんの話を聞いたことがあるけど、このときまーくんは熱もないし下痢もしてない。むしろ体温はいつもより低いくらい。そんでもって前日まで元気いっぱい走り回ってた。
なんで?なんで?とそれだけが頭の中をぐるぐる。

とにかく119番。
救急車の要請と、住所までは言えた気がするだけど、状況とかがうまく説明できない。
ただ、早く来てとわめきながら、とりあえずの処置方法をきいても「どうすればいいの?」としか言えない。「もう救急車向かってるからね、落ち着いてね」という電話口の声に、余計イラっとしたり。
とりあえず旦那が気道確保をしてくれた。

異変に気づいてから救急車到着まで10分強。まーくんの痙攣も治まらず、意識も戻らない。

救急隊員がまーくんを取り囲んで何かしている。
もう、この光景がまだ夢の中のようで、思考が完全に停止してた。
痙攣の様子が昔職場でみたモルモットの死に際そっくりで・・・。
どうしよう、まーくん死んじゃう、どうしよう。それしか頭に浮かばなかった。

救急隊員の処置が始まってちょっとしたらまーくんの意識が少し戻ったみたいで、自分がたくさんのおじさんたちに囲まれて何かされてることに気づいたのかちょっと怯えたような表情をした。でもまだ体は少し痙攣が続いているように見えた。

そのまま救急車で搬送。
救急車の中で、私の呼びかけにちょっと反応し、1回、目が合った。痙攣は治まっていた。
それからまた反応がなくなったけど、寝息が聞こえたので、たぶん寝ちゃったと判断された。

病院に着いたらまーくんも目が覚めたらしく、また怯えた顔。
処置中は私は待合室に出されたけど、まーくんの泣き声が聞こえてきたので一安心。生きてる証拠。
まーくんの泣き声がこんなにすばらしいと感じたなんて、産声以来だわ。

結局、原因はよくわからないがひきつけを起こしたと判断され、脳にも体にもとりあえず異常はないからと家に帰ることができた。

生きた心地がしないっていうのを初めて経験した気がする。
でも生きててよかった。

そんなわけでひきつけをおこした原因を調べるべく、今週はほぼ毎日検査をしに病院通いです。

ちなみにまーくん、救急車に乗った記憶はあるらしく、「また乗りたいな」と言いやがりました。
ママはもう勘弁だよ。
posted by いかつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

あけましておめでとうございます

そういえば今年初日記です

去年は特に何事もなかったなぁ。
すごい大変だと思ってた2人子育てもそれなりに楽しんでやってこれました。

今年はまーくんが幼稚園に入るので、ますますの成長が見られる年になるのかな。
でもまた赤ちゃんもほしいな〜。
20代も終わってしまうので、美容には気をつけなきゃね…。

まあどんな年になることやら。
今年もよろしくお願いします。
posted by いかつ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

