2008年06月25日

動物3匹

土曜日から旦那の実家のお犬様をお預かりしています。

なので今我が家には犬、プレ、赤子の3匹の動物がいます。

まーくんはもちろん、るーしーも旦那の実家に預かってもらったことがあるので、お犬様とは顔見知り。

お犬様はるーしーがケージの外に出てると、おしりのにおいを嗅ぐために後ろについて回ります。でも、るーしーの方から近づいてくると怖がって逃げます。

るーしーも慣れたもので、何も気にせず部屋のなかを探検します。
るーしーは草食動物のくせに犬も猫も恐れません。さすが。

まーくんは、お犬様に興味津々。きっとこの子は動物好きです。
近くにいると、手を伸ばしてさわったり、ばしばし叩いたり。

お犬様は、ちゃんとまーくんの手の届かないところにいるんですが、尻尾の毛が長いので、結局しっぽの毛を引っ張られて迷惑げ。

そしたらまたお犬様が微妙に距離をとるようになり、どうしてもさわりたいまーくんは、一生懸命手足をバタバタ。
そしたら、ちょっとだけ前に進めるようになりました。
はじめてのずり這い。

人間、目標を持つことが大事なんだと学んでくれたことでしょう。


posted by いかつ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

じゃがいも

先週末に福井の旦那のおばあちゃんの家に行って来ました。

親戚中で一番最初に生まれたうちの赤ん坊はどこへ行ってもかわいがってもらえる。
最初の子ってお得だよね。

で、おばあちゃんの家でじゃがいも掘りをさせてもらいました。
じゃがいも掘りなんて小学校の理科の授業以来だ。

土を掘ればイモがごろごろ。
とれた大量のじゃがいもはもちろんいただいてきました。

とれたてで無農薬の新鮮な新じゃが。
早速それでまーくんの離乳食をつくってみました。

じゃがいもは、ごはんと同じような栄養素だから離乳食開始したてでもおかゆのかわりにあげてもいいんだって。

じゃがいもを茹でてすりつぶし、味付けにりんごの果汁をほんの少量だけ加え、お湯で溶いた粉ミルクでのばしてやわらかくする。

初期の離乳食って、作ってる様子はあまり人に見せられないね。
幼稚園のときに、泥だんごとか、いろんな植物の葉っぱや種をすりつぶして混ぜておままごとのごはんを作ってたのを思い出します。

味見したらそれなりにおいしかったので、まーくんもおかゆよりおいしそうに食べてくれました。

posted by いかつ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

子供喜ぶ、母痩せる?

最近、子供を重りにして筋トレをやってます。
子供を腹の上に乗せて、腹筋。
子供を抱っこしたまま、スクワット。

でも、体重がなかなか減ってくれないので、Wii Fit始めました。

最初のバランス年齢は38歳がく〜(落胆した顔) 衰えすぎ。

ただでさえ姿勢が悪かった私ですが、子供抱っこするようになって余計に猫背になってしまった。でも続ければ姿勢も改善するらしいので楽しみ。

ヨガとか、筋トレとか、ひととおりやると、かなり運動になる。
筋トレ中の体のバランスとか、重心の位置とか、考えたこと無かったけど、そこを意識するだけで、体の疲れ具合がだいぶ違う。

お気に入りは有酸素運動のフラフープ回しと、踏み台昇降運動。
しかも子供抱っこした状態でやります。
両方とも3回くらい連続でやります。そして終わった時には汗だく。

でも、子供も動きが面白いらしく、とても喜んでくれます。
遊んでもらってると思ってるらしい。


毎日体重計測してくれるし、グラフになって変化が見えるから、すごく面白い。

頑張って続けて、結婚前の体重目指します。

posted by いかつ at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

プレいた

新しく出来た大高のイオン行ってきた。

珍しいことに、そこのペットショップにプレーリードッグが2匹いた。ふつうのプレとホワイトプレーリーが1匹ずつ。非売品だったけど。

たぶん、ペットショップで飼われているんだろうけど、狭いケージに、ドライフルーツがいっぱい混ざった餌をもらってるみたいで、ブクブクに太ってて、毛並みもあんまりよくなかった。

でも、久しぶりにペットショップでプレの姿がみれてすごくうれしかった。

プレの姿が見られなくなるのはやはり寂しいので、るーしーのは元気で長生きしてもらわねば☆
posted by いかつ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産み分け方法

中国式産み分け方法なるものがあるらしい。

昔、中国の人が「お母さんが何歳の何月に受胎し、生まれた子の性別がどちらだったか」を調べ、統計をとったものらしい。

当たる確率は中国人で99%、アジア人で90%だって。

そんなわけで私も調べてみた。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html

・・・当たってる。
最初、外れてるって思ったけど、旧暦でみたらちゃんと当たってました。
友達もちゃんと当たってた・・・。

すごーい。

すでに2人目がほしい私。
まーくんの乳離れまでは無理だけど、これで今度は頑張って女の子産みます。
posted by いかつ at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

記念

近頃は、赤ちゃんを産んだご褒美に旦那に何か買ってもらうというのが流行り(?)らしい。

そういう習慣には大賛成^^
10ヶ月間、体に負担をかけつつ体内で赤ちゃんを育て、最後に痛い思いをして産む、そんなお母さんにご褒美くらいくれたっていいよね。記念になるし。

そんなわけで私も買ってもらいました。

自分のためにお金使ってもらえるって気分いいね。
旦那に感謝。

これからも子育てがんばります。
posted by いかつ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

母の日

日曜日は母の日でした。

なので、お母さんたちにプレゼントを用意。
結婚前は自分の母親にあんまりそんなことしなかったんだけどね、旦那はけっこうそういうことマメなので、うちの親にもついでに・・・。

私も母親になったので、そのうち子供から「ありがとう」っていってなんかしてもらえるのかなーなんて思ったりするわけです。

でもそれも何年か先のこと。
待てない性分の私。スーパーで3分くらい悩んだ挙句に買ってしまったよ。

choco.jpg

中身は板チョコ2枚。
ガーナミルクチョコレート2枚買うと、この箱に入れてもらえるのです。
バレンタインだけじゃ飽き足らず、母の日もターゲットにする製菓会社に乗せられてしまいました。

でも、調子に乗って板チョコ一枚食べたらまた赤子の顔にブツブツが・・・。

一日に食べるチョコの量は4分の1枚までにします。
チョコ断ちは・・・できません。

posted by いかつ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

生活リズム改善期間実施

うちの子の寝る時間は11時から1時の間。
寝る時間がまちまちだし、何より時間が遅いふらふら
大人の都合に合わせているからこうなってしまう・・・。

前々から気になっていたのだけれど、これでは赤子によくないということで、ひよこクラブの付録を参考に生活リズム改善活動を開始しました。

取り入れたのは午前中のお散歩と、ぐずったらなるべく抱っこしてあやしてなだめる(今まではめんどくさいのですぐ乳をやっていた)こと。お風呂は8時半までに入れること。

いつもお風呂はパパの役目。旦那が帰ってきてご飯を食べてから入れるので、どうしてもお風呂の時間が10時過ぎてしまう。
そんなわけで、お風呂も私の役目になりました・・・。

めざせ、まーくん9時から睡眠眠い(睡眠)
慣れるまで大変だけど、ママがんばるよ。
posted by いかつ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

るーしーと赤子

この前、るーしーと赤子を対面(?)させてみた。

左手で赤子を抱き、右手でひざにのせたるーしーをなでるという荒業をやってみた。

二匹とも、お互いに関心なし。そして私にかまわれることに必死。

ちょっと時間が経ってから、るーしーが赤子の足のにおいを嗅いだり、赤子の足元にある私の太ももに頭突きしたりしだしたけど、赤子はまったく関心なし。

るーしーも、赤子が何かよく認識できなかたみたい。

前はよく赤子の上、というか妊娠中の私の腹の上でるーしーは寝てたのに・・・。

お互いにお互いを意識するのはもう少しあとかな。
むしろるーしーは認識してくれるのだろうか・・・。
posted by いかつ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

産後2ヶ月 産婦の体

一週間ほど前から出血が。

一ヶ月検診のころには悪露は止まったと思ったのに。

もう生理が来たのか、悪露がまた復活してしまったのか。
それにしては出てくるものが生理とも悪露とも違う感じ。

母乳が出てれば生理もこないし、子宮の戻りも早いから、悪露も早く止まるって聞いてきたのに。

そんなわけで不安になったので久々に婦人科へ。

結果、不正出血でした。

産後はホルモンのバランスがすごく崩れているので、こういったことがよく起こるんだって。

心配することはなく、様子見でいいそう。

あまりに出血が続くようなら貧血になってしまうので、再受診してしてくださいとのこと。

とりあえず、一安心。

あらためて、子供を産むって体に劇的な変化を引き起こすんだなって実感。


ところで、今回行った病院は、出産したところじゃなく、自宅近くの出来たばっかりの病院(http://www.sevenbells.jp/

個人経営の産院なので、規模はさすがに小さいけど、きれいだし、完全個室らしいし、今はやりの豪華な食事が出るような産院でした。

次はここで産もうかなー。
でも日赤は看護師さんたち親切だったし、質素な妊産婦食もおいしかったしなー。
posted by いかつ at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

最近テレビがつけっぱなし

最近、赤ちゃんの出てるCMにすごく目がいってしまう。

この子、首すわってるな。何ヶ月くらいかな。うちの赤子もそのうちこんな風になるのかなって思いながら見てしまう。

その中でも東京海上日動保険のCMが私のお気に入り。

新生児室で2人の赤ちゃんが、これからの人生について片方は夢を語り、それに対してもう片方が不安を言うやつ。
「きみ、何を楽しみに人生生きるの?」ってやつ。

実際にこんなやりとりをうちの赤子もしてたら面白いなーっていつも思う。

あと、気づいたのは、おむつのCMで映る赤ちゃんのおしりは、みんなモウコハン(おしりの青いあざ)がない。

アジア系の民族はモウコハンがあるのが当たり前らしいのに。

外国の子使ってるのか、ファンデーションでかくしてるのか・・・。

おむつのCM見て、「うちの子、おしっこの色が青くない」っていうお母さんみたいに、「うちの子のおしりにあざがあるんです」って病院に駆け込むお母さんもいるんじゃないかな。
posted by いかつ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

遅くなったけど

赤福復活万歳exclamation×2

死ぬ前に何か一つ食べられるとしたら?と聞かれたら迷わず「赤福」と答える赤福大好物ないかつです。

一箱(20個入り)を一人で一日で食べてしまったこともあります。

子育てが始まって一番しんどい時期には夢にまで出てきました。

今日は名古屋のデパ地下の店舗でも販売再開されたらしい。

まだしばらく行列がすごそうなので、実際食べれるのはまだまだ先だろうけど、そのうち旦那に会社帰りに買ってきてもらおう。
posted by いかつ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

大阪の事件

大阪で、生後2週間の赤ちゃんが殺されてしまって、一週間後にお母さんが自殺してしまった事件。

殺された赤ちゃんはうちの子の一日後に生まれてる。

だから、その子とうちの子が重なってしまう。


出産して最初の数週間は、体力的にも精神的にもすごくつらい時期。
赤ちゃんの存在があるからがんばろう、って思う時期。

亡くなったお母さんが、どんな気持ちで歩道橋から身を投げたのか考えると、気の毒とかかわいそうで済まされない、なんともいえない気持ちになってしまった。

お母さんの遺体は骨盤が損傷してたらしい。
10ヶ月間、赤ちゃんを守って育んできた骨盤が・・・。
posted by いかつ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

楽させてもらってます

退院してから実家に帰らず、すぐに自宅に戻ったのですが、毎日旦那のお母さんが来てくれてます。

洗濯、掃除、食事の支度、ほとんどの家事をやってもらえる上に、赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあやしてくれる。抱っこしてあやすのが私にとっては一番面倒なことなので、とても助かります。

おかげで私は3食昼寝付のとても楽な暮らしをさせてもらってます。

最初実家に戻らないって決めたときには、全部自分でやることを覚悟してたけど、きっとお義母さんがきてくれなかったらノイローゼになっていたことでしょう。ほんとうに感謝。

しかも、新米な私の抱っこより、お義母さんの安定した抱き方のほうが、赤ちゃんも安心するみたいですぐに泣き止んでくれます。

よしよし、このままおばあちゃん子になってくれれば、子供を置いて遊びに行きやすくなる。すでに毎週末に赤子を預けて出かけてる私。

あんまり世話をかけるのも申し訳ないんですが、この暮らしが楽すぎて、私もお義母さん依存症から抜けられなくなってしまいそうです。
posted by いかつ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

遅い初詣とお礼参り

ようやく初詣に行けました。

今年は無理だとあきらめていたけど、旦那のお母さんが赤子を見てくれてる間に行くことが出来ました。

まずはうちから近いところにある国府宮神社へ。
出産の2週間くらい前に散歩がてら行ったことがあり(妊婦の足で片道1時間)、そのときに歩いて行けたことがうれしくて記念に安産守を買ったんですが、ちゃんとご利益があったみたい。
ちゃんとお礼を言って、お守りを返してきました。

その後、旦那と付き合いはじめてから毎年初詣に行ってる小牧の田縣神社へ。

この神社は男性のアレを祭ってる神社で、子宝祈願でも有名な神社らしい。
一昨年は何も知らずに行ったんだけど、去年の初詣のときは子宝祈願をしたら、本当に去年のうちに男の子を産ませてもらえたので、しっかりとお礼をしてきました。

友達も、私が切迫流産で自宅安静のときにこの神社にお参りに行ってくれたらしいので、その分もお礼を。

今度はこの神社の近くに女性のアレを祭ってる神社があるらしいので、そこで子宝祈願をして女の子を授けてもらいたいな。
posted by いかつ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

10日経った

赤ちゃんが生まれて10日経ちました。

3時間おきに授乳、こまめにおむつ替え。

一日中外に出ず、赤ちゃんと一緒。

昼間は旦那のお母さんが手伝いに来てくれて、今日までは午後からうちの母も合流して、家のことはみんなやってくれる。

家事はやらなくていいんだけど、逆にそれがストレス。思いっきり料理がしたい。
そして、6時間ぐらい連続で寝たい・・・。

一日がすごーく長く感じる。

なので、この生き物がまだ生まれて10日しか経ってないことが不思議で仕方ない。ずーっと一緒にいる気がする。まあ腹の中で10ヶ月は一緒にいたんだけど。

早くお外に出たいなー。
posted by いかつ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

玉子焼き病

体調の悪いとき以外、ほぼ毎朝旦那の弁当を作るようにしてます。
節約のためと、社食にあんまりいいメニューがないって言うから。

そんで弁当には必ず玉子焼きを入れてます。

だって作るの楽だし、色取りがよくなるし、弁当箱のスペースが埋めれるし・・・。要するに手抜きができるのがいいんだよ、玉子焼きは。

自分が中学とか高校時代、毎日自分の弁当作ってたころは必ず甘い玉子焼きを入れてた。私にとってはもう、ご飯の感覚です。

でも旦那はそれが嫌だったみたい。
毎日はやめてほしいって。ずーっと前にも言われて、一時玉子焼きを控えたけど、またここ2ヶ月ほど毎日玉子焼きが出席してる旦那の弁当。

昨日酔った勢いで「毎日義務のように玉子焼き食べてる」と言われたけど、重たい体を毎朝起こして弁当作ってるんだから、それくらい手抜きしたっていいじゃん・・・
って思いながら朝弁当作ってたら、なんか悲しくなって朝から号泣。

それ見て旦那は謝ってくれたけどね。

ただでさえ気持ちに余裕がなくなってる臨月の妊婦相手に冗談でもそんなこと言っちゃいけません。

たぶん出産・子育て開始の時期って、あんまり外との接触がなくなるからいろんなこと考えるし、「母親にならなきゃ」と「女でいたい」の狭間で自分の存在意義みたいなものをすごく考えてしまう。
マンション買ったとき、旦那のおばあちゃんに「いい家に住まわせてもらえるんだから●●さん(←私)は○○ちゃん(←旦那)と○○ちゃんの両親に感謝しないとだめだよ」って言われたのを思い出して、自分の家での立場っていうか位置みたいなものの低さを感じたような気がして・・・。

謝ってもらったとはいえ、家でヒマしてるといろんな考えがくるくる回って落ち込んできます。
そんな状態でもちゃんと今朝もお弁当を作ってあげた(しかも玉子焼きは入れてません)私はなんていい嫁なんだろーって自分をほめつつ、がんばって浮上します。
posted by いかつ at 15:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

結婚記念日

昨日で結婚して一年経ちました。
早いもんだ。

去年の今頃は、新婚旅行に向かう途中だったかな。
今年は、さすがにどこか行くわけにも、何かするわけにもいかず(旦那は会社だし)、とりあえずささやかなお祝いだけでもしようと、家でひたすら料理作ってました。

ケーキと、ご飯作り。
週末には旦那の誕生日なので、ショートケーキはその時がいいって言われたので、今回はミルクレープにしました。

クレープ生地を焼くときに玉子焼き用のフライパンを使ってみたら、大きさが揃って切らずにすんだので、意外と便利。
クリームは、イチゴフルーチェを使ってムース風のクリームを作りました。
意外とあっさりしたケーキで、旦那にも好評でした。

ご飯は、ラザニアと、ツナとほうれん草のキッシュとサラダ。

ラザニアは、パスタ生地もソースも手作りしてみた。
パスタ生地は初めて作ったので、加減がわからなくてコシのありすぎる生地に。ちょっと固めで食べるのが大変だったけど、ミートソースとホワイトソースの味でカバーできたかな・・・。

キッシュも初挑戦だったけど、卵液に豆腐を入れて、あっさり風味にしてみたら、食べやすくてよかった。
野菜もいっぱい取れるから、もっとアレンジしてレパートリーを増やそうかと。

でも昨日はずーっと台所に立ってて改めて、料理が好きだと実感しました。
結婚記念日だからなんか買ってくれるって旦那が言ってくれたので、今回は、Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーをねだってみた。2008年限定バージョンの、タルトレット生地も焼けるやつ。
ワッフルメーカー.jpg

これでモッフル(モチで作るワッフル)をつくるのが楽しみ。
posted by いかつ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

食費の管理とカロリー計算

食費に気をつけるようにしています。

仕事やめてから家計簿はつけているのですが、今月から食べたもの、使った材料と値段を毎食ノートにメモするようにしてます。
(母にヒマなんだね、って言われたけど)

毎回、分量を気にせず作っていたので「量が多い」って言われてたのが、適正な量を作るようになったので食べ過ぎることが少なくなりました。
献立もちゃんと考えて、食材を買いすぎることもなくなったので、腐っちゃう食材もないし、余ってしまった料理を捨てることもなくなりました。食費も今のところいつもの月より安いみたい。

ついでにネットでカロリー計算ができるサイト(http://www.miwa-mi.com/project/calorie/)を見つけたので、カロリーも計算してみることに。

摂取した栄養価の計算もしてくれるし、不足してる栄養価も教えてくれるので、ついついおやつとか食べてしまう妊娠中の栄養管理にはちょうどいいです。
手作りお菓子のカロリーを計算するときにも利用してます。

そのおかげか、2週間おきの検診で、必ず1キロ以上増えてた私の体重ですが、今回は2週間で0.4キロ増でおさまりました。
先週まで「安静」って言われてて、運動とかしていなかったので、ちょっとびっくり。

がんばってこの調子で続けていきたいと思います。
posted by いかつ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

2年と1年

旦那と付き合い始めてちょうど2年、入籍してから1年経ちました。

結婚したり、子供ができたり、マンション買ったり。
いろんなことがあった割に、まだ2人で歩んできた年月が浅いことに気づいてびっくり。
考えてみれば2年半前までは知らない人だったんだよね。

縁って不思議。

そんなわけで、ささやかなお祝いをしに、2人でディナーとやらをしてきました。

私の唯一のマタニティラックで当てた、フランス料理のディナー券を使って。

そこまで高級なレストランじゃないんだけど、2人でそれなりにちゃんとしたレストランに行ったのは初めて。
静かで、お洒落な雰囲気なお店に
「普通プロポーズってこういうお店でするんかなー」って旦那が言ってた(うちはコメダかサイゼリアだったよ・・・)

貧乏夫婦なうちらは他のお客さんとは明らかに違ってました。

食べ物が出てきた瞬間、無言でガッつく私。
食べ物がなくなると、ついつい店員さんをチラ見してしまう私。

妊婦にはカロリー過剰になるのはわかっていても、きっちり食べてしまったよ。
だって料理が美味しいんだもん。
最後のデザートがなくなった瞬間、ちょっと切ない顔をしてしまった。

でも、雰囲気がお洒落で、料理もおいしいし、すごくいいレストランだったんだけど、私にはやっぱりファミレスが合ってる気がする・・・。

たま〜に行くからいいんだよね、ああいうお店は。

旦那にも「安上がりでいいね」って言われた。

ええ、安物女ですよ。
posted by いかつ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

