2005年04月18日

リニモの車窓から

今日も遅番。明日は休み。
現在通勤途中でリニモの中。
この時間は空いてていい。天気もいいから気持ちいい。

そんなわけで、「リニモの車窓から」をお届けしようかな。
指が写ってるのは気にしないでください。

image/priceless-ikatsu-2005-04-18T22:12:20-1.jpgはなみずき通駅でたところ

05_04_18_12_43.jpg山越えて

05_04_18_12_431.jpg会場が見えてきた。

05_04_18_12_45.jpg走ってる電車の中から風景を撮るのは難しい。展覧車撮ろうとしたらタイミング遅すぎた。写ってるのは電力館とリニア館、下のほうにはIMTSも。

ほんとは反対側の景色のが好きなんだけどね、会場が見えるのは進行方向向かって右側なので、今日はそちら側に乗りました。
posted by いかつ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アテ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

平和がいちばん

うちのパビリオンには中国人のアテンダントが結構いて、その人たちはシアター内アナウンスを日本語と中国語の両方でやるのですが、ある中国人アテが最近中国語でのアナウンスをしなくなった。

理由をきいてみたら、最近の中国での反日運動をテレビで見て、怖くなったんだそう。

日本人のお客さんの中には中国の反日運動を見て、中国人に対して反感を持ってる人がいるかもしれない、そういう人に自分が中国人だと知られると怒って何かされるかもしれない、それが恐いから中国語のアナウンスができない、って彼女は言ってました。

やっぱり日本に反感もってる中国人は多いのかきいてみたら、中国政府が反日を煽るようなことをしてるのが悪いって言ってた。

日本が好きで、日本で開催されてる万博に働きに来てる中国人、遊びに来てる中国人が肩身の狭い思いをしているのはよくないと思ったし、そういう人にも「怒った日本人に何かされるかもしれない」と、日本人が野蛮だというイメージが根強く残っているのにはショックだった。
posted by いかつ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アテ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

万博フーズ

仕事が終わったらコバラが減るのでよくみんなで万博ファーストフードの食べ歩きをします。

おすすめは、FM LAVEARTHからはすの池側に下りていく途中にある、「レストラン・ビアハーレ」
ドイツ風のファーストフード店なのかな、ほねつきフランクフルトなどが売ってます。
そこの「ピザボール(300円)」は結構おいしい。
ビアハーレの横のトルコ料理屋さん「どんどるまん」が結構混んでいるので、待ちたくない人にはおすすめ。

あと、日本ゾーンの大地の塔の近くにある屋台に売ってる「刀削麺(500円)」はうちらアテンダントの中でも人気のメニュー。
中国の職人さんがでっかい麺の塊を刀で削って細め(?)の麺にするんです。
鍋に向かってに削られた麺がぴょっ、ぴょっ、って感じで飛んでいくんです。結構面白い。味は鶏がらのダシがきいたピリ辛のスープがおいしい。
あと同じお店の「100年前のレシピで作ったコロッケ(200円)」もおいしい。
カリカリの衣で、食べるとデミグラスソース(かな?)で味付けされたポテトがトロっと出てくる感じ。日本ゾーンのほうに行くたびに買ってます。

刀削麺はリトルワールドで、コロッケは明治村でも売ってるメニューっぽいけどね、おいしいからいいんだ。

いつも食べるのに夢中で写真撮ってないので今度写真撮ってきます。
posted by いかつ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アテ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

