2008年02月03日

節分

節分だったので、るーしーにも豆を食べさせた。

ぽりぽりといい音をさせて、喜んで食べてた。

歳の数だけ、6粒。

そうか、もう6歳かぁ。

旦那より子供より付き合いが長いね。

去年はこの時期に、ももちゃんが体調を崩して、そのまま死んでしまったから、ちょっと心配。

子供が生まれて、かまってあげれる時間がへってしまって申し訳ないけど、まだまだ元気で長生きしてね、るーしー。

posted by いかつ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

もものはか

ももちゃんのお墓を作ってもらった。

福井の、旦那のおじいちゃんの持っている
土地の隅に埋めさせてもらった。

3月3日の桃の日、いつもの年なら雪が残ってる時期なのに、雪ひとつなくて、暖かい日だった。

ももちゃんが死んだとき、遺骸をどうしようか迷った。

家の周りを徘徊して、埋めれそうなところを探したけど、家のそばにも実家の近くにも、埋めてあげられそうな場所なんてないし、自分が縁もゆかりもない土地に、ももちゃんを埋めに行くのは嫌だった。

最近よくある、ペット葬祭屋に持っていこうか、どっかのお寺で焼いてもらって埋葬してもらおうか・・・。

そういうところに頼むと、プレくらいの小動物でも、大体2万くらい費用がかかる。

ウチの親やばーさんには、所詮動物なんだから、金使って葬儀なんてばかばかしい、って言われた。八事の火葬場もってって、他の動物と一緒に焼いてもらえって。

でも、八事で焼いてもらうと、灰はそのままゴミみたいに処理されちゃうから、それだけは嫌だった。

私にとってはお金は問題じゃなかったし、お腹に水がたまってたから腐敗の進行が早くて、仕方なく冷凍庫に入れてあるももちゃんを早くなんとかしてあげたかった。

だから、お寺に持ってって、焼いてもらおうと思う、って旦那に泣きながら言ったら、それでホントに私の気持ちは晴れるのかって聞かれた。

ほんとは毛も肉も残らず土に還してあげたいけど、それが出来ないから仕方ないじゃんって言ったら、旦那は福井のおばーちゃんに電話して動物を埋めさせてもらいたいって頼んでくれた。

おじーちゃんとおばーちゃんは快く承諾してくれて、伯父さんが立派なお墓を作ってくれた。

ohaka.jpg

ここなら、里帰りのたびにくることができる。

ももちゃんにとっては初めて来る場所だけど、でも、周りには木があって、春になるとももちゃんが食べれそうな草も生えるような場所だから、きっと喜んでくれてると思う。

るーしーももしもの時にはここに埋めさせてもらいたいと思った。
ももちゃんの隣に。

おばーちゃんはもものために線香をあげてくれた。
伯父さんは、時々お墓の様子を見てくれるって言ってくれた。

私はこの家に嫁がせてもらって本当によかったって思えた。

福井来るたびに思ってたけど、ももちゃんのおかげで、余計に実感できた。
ももちゃん、ほんとうにありがとう。
posted by いかつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ももちゃん

2月25日 23時30分ごろ、ももちゃんが亡くなりました。

1ヶ月くらい前から食欲が落ちて痩せてきて、1週間前の土曜日にはけいれんが起こって一時昏睡状態になって・・・。

それから復活してすこし元気になって餌も食べれるようになってたんだけど。

金曜日の夜、会社から帰ってきたときにはもう様子がおかしくて、
それから丸2日、昏睡状態になったり意識が戻ったりを繰り返し、餌がまったく食べられなくなって、ついに日曜日の夜、力尽きました。

コタツの中で保温して、ずっと旦那と交代でももについていたのですが、たまにトイレに行ったりしていなくなると淋しいみたいで、私が戻ってくると一生懸命、頭を上げて私の顔を見ようとして・・・。

頭を上げるだけの力がなくなった時は、しっぽを振って応えてくれていました。

最期はほんとうに静かに息を引き取ったももちゃん。

ちょっとわがままな面があるけれど、誰にでも人懐っこくて、人が来たら隠れてしまう人見知りのるーしーと違って、喜んでひざに飛び乗ってくるももちゃんは、うちに来た人の人気者で、うちの母や旦那のお気に入り、そして私の自慢のプレでした。

いっぱい思い出をここに書こうとおもったけれど、なかなか出てこないものだね。

いつもプレたちに癒されているだけの私は、ももに何かをしてあげれてたのかな、って思うと何もしてあげれなかったような気がしてつらい。

でも、ももと出会ってから2年弱。
ももちゃんはるーしーと一緒に私に素敵な時間をすごさせてくれました。

ももちゃん、ほんとうにありがとう。

posted by いかつ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

無農薬野菜

会社の人に野菜をもらった。

その人は近所からよく野菜を大量にもらうらしく、おすそ分けってな感じで野菜を持ってくる。

この前はブロッコリーをもらった。今日は米ナスときゅうりとヤングコーン。

一人暮らしでも主婦でもないのに野菜をもらって帰る子は珍しいって言われました。

だって、ヤングコーンの葉っぱがおいしそうだったんだもん。プレの餌用に。

ヤングコーンって、葉っぱ剥かれる前の姿を初めて見たけど、普通のとうもろこしみたいにちゃんと葉っぱで包まれてる。

大学で作ってた飼料用のとうもろこし、デントコーンみたいな感じで、プレの餌にちょうどよさそうな感じ。無農薬だし。

早速家に帰ってるーしーたちにあげてみたら、ものすごーくよろこんで食べてました。

中のコーンはさすがに太り気味な2匹にはあげれないので、明日の弁当のおかずにします。

でも、葉っぱだけでも満足そうな2匹でした。
posted by いかつ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

るー・も写真

毛の生え変わる季節。

短くてごわごわしてるプレの毛は、服の繊維に刺さって大変。
それでもかわいいるーしーともも。

るーしーとももちゃんのかわいい写真が撮れました。

るーも寝1.jpg
ももちゃんの格好がすごい。

るーも寝2.jpg
2匹が手つないでます。

寝ぼけるーしー.jpg
ぼけーっとしてます。

寝ぼけるーしー2.jpg
るーちゃんは寝起きが悪いです。
posted by いかつ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

あったかくなったからか

久しぶりにるーしーがあおむけで寝ているのを見ました。

あんまりにもかわいかったので写真とろうとしたらとなりで寝てたももちゃんが騒ぎ出したので断念・・・。

太った金魚があおむけで泳ぐほうが楽なように、肥満体のるーしーもあおむけ寝の方が楽なのかな?

いかんいかん、痩せさせなくては・・・。

最近ももちゃんがペレットを食べないのでその分ペレット好きなるーしーがぷくぷくと太っていっている。そんなわけでペレットの量を減らし、その分ももちゃんには生のりんごとキャベツを多めに与えてます。

自分もさっき体重測ったら大変なことになっていたのでるーしーともどもがんばります
posted by いかつ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

休みの日は

朝寝坊ができるっていいね。

しかもプレどもをかまいながらのんびりできるから最高。


朝、ケージのドアを開けておくとまずももちゃんが出てきて部屋の探索を始めます。

その後るーしーが起きてきて私のふとんの中にもぐりこんできて、手元に頭をこすりつけ、「撫でて」って催促してきます。

一通り体を撫でられて満足したるーしーは、少し移動して私の足に寄りかかって寝始めます。

その頃になると、ももちゃんが部屋の探索を終えてベッドの中にもぐりこんで聞きます。

ももちゃんは私の腕に寄りかかって寝るのが好きみたい。

二匹ともかわいすぎて私はベッドから出られません。

だから休日にしかこの幸せが味わえません。

会社なんてなければいいのに〜。

そういえばるーしーもももちゃんも発情が少し治まってきたみたい。

発情してるときはいたるところに糞尿をしてくれていたのですが、今日は私のふとんで寝ていたるーしーがおもむろにケージの中に戻っていっておもむろにトイレ(別名るーしーん家2階)に行って用を足しはじめました。

陰部の腫れも少し引いてるし、歯もカチカチ鳴らさなくなったし、大分落ち着いてきたみたい。

発情期以外はちゃんと決まったところで用を足するーしーはなんてお利口さんなんだろうと、朝から飼い主バカやってました。
posted by いかつ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

そんなとこまで・・・

るーしーがさっきから目を開けたまま寝ている。

ずーっとうつろな目をして一点を見つめているから心配になって近づいてみたら寝息をかいているではありませんか。

私もよく寝てるときに目が開いてるらしいけど、そんなところまで飼い主に似なくてもいいのに。
posted by いかつ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

るー・もの発情

ももちゃんの発情っぷりがひどい。

ケージから出した瞬間、フンを撒き散らしながら部屋中を走り回る。

るーしーみたいに物はかじったりしないけど、いろんな家具やベッド、出窓のところまでよじ登る。
基本的に背の高い家具はないけど、草原(平地)に住むプレの体は落下の衝撃に弱いから、上に登れちゃうものがある時点であんまりよくないんだよね…。

そして一度ケージから出してしまうと中に入りたがらない。

ちょっと前に母が外に出したももちゃんを捕まえてケージに戻そうとしたところ、ものすごい勢いで指をかまれ、大出血してました。

まあ、餌でうまく釣るってやり方をしなかったうちの母が無用心だったんだけどね。

人や物に対する被害だけでなく、一緒にケージに入ってるるーしーも被害を受けちゃいました。鼻の上をかまれてちょっとケガをしてしまった。

鼻の上だけだし、その日は餌が少なめだったので餌の取り合いが原因だったと思われるんだけど…。普段はそんなことしないし、むしろ餌の取り合いではるーしーのほうが強いはずだったのに。

これからはケンカしないように餌を多めにやらなくては。

今日は少しでもももちゃんの気持ちが落ち着くといいなーと思い、餌用のハーブを買って来ました。

2匹ともよろこんで食べてくれました。

それにしても、ももちゃんの発情に比べると、るーしーはいかに大人しいのかがよくわかりました。
それでも普段よりは多少荒くなるけど。

早く発情がおさまるといいな。
posted by いかつ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

るー・も発情

るーしーとももちゃんの発情がはじまっていたみたい。

2匹とも陰部が腫れている。でもあんまり臭腺をにょきにょき出さないから、まだはじまったばかりなのかも。

るーちゃんは毎年のごとく、気は荒くなんないけど部屋中のいたるところで糞尿をたらしてくれる。
うんちはコロコロしてて掃除しやすいからいいんだけど、おしっこはね・・・。

るーちゃんの歩いた後をひたすらティッシュで拭いて歩く私。

ももちゃんは少し気が荒くなってるかな。

今まではケージの中でずーっと寝てる感じだったけど、今は結構神経質になってるみたいで、ちょっとの物音にも反応して「きゃっほいきゃっほい」騒ぐ。

餌の食べは悪くないんだけど、どうしても体力使うのか、すごくやせてしまった。

なので、少し太らせようと栄養のあるウサギ用のおやつを買ってみた。

が、ももちゃんはあんまりお気に召さなかったらしい。少し食べて「もういらない」って感じ。
るーちゃんはよろこんで食べてくれたけど、彼女は太りすぎなのでおやつはあげられません。

意外とグルメなももちゃん。仕方ないので近所の人にもらった甘ーい高級イチゴをあげたらよろこんで食べてました。

ももちゃんの発情期とお付き合いするのは初めてなので、よく観察してうまくケアしなきゃね。

お婿さんがいたら最高なんだけどなー・・・。

もも1.jpg甘えるもも

もも2.jpg逃げようとするもも

るーしー.jpg巣材(いかつのマフラー)をケージに運ぶるーしー
posted by いかつ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

冬になったけど、るー・も の発情はまだみたい

最近、病院通いとか葬式とかパソコン講習とかバイトとかデートとかでるーちゃん・ももちゃんをあんまりかまってあげてなかった。

ケージの外に出す時間が減ってしまっていることにプレたちも不満がたまっているみたい。

バイトから帰ってくると2匹で「きゃっほい」の大合唱だし、
外に出すと膝の上に飛び乗ってきて「クークー」鳴きながら頭突きしてくる。

今日は久々にバイトが休みでしかも予定がないので、一日中プレたちをかまってのんびりしようかな。

とりあえずはりんごをあげてご機嫌取りです。
lucyandmomo.jpg

りんごを食べ終わったももちゃんは牧草を食べ始めてます。ももは牧草が好きみたい。前はあんまり食べなかったみたいだけど。
momo.jpg

私の部屋は北側で結構寒いので、プレ専用に電気ストーブを用意してみました。

ケージの中にもマット式のヒーターを設置。
1個はるーしーが1匹のころから使ってるやつだけど、それだけじゃ足りないのでもう1つ購入。
すのこの上に2個ヒーターを設置してるから、下に糞が落ちなくて掃除が大変になっちゃった。

まあ仕方ないけどね。

でもももちゃん、ヒーターとヒーターの間の暖かくないところで寝るんだよね。
それで体が冷えて動けなくなっちゃったりしてる・・・・。

そんなところがまたかわいいんだけど。
posted by いかつ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

るー・も写真

るーしー&ももがうちに来てから撮った写真を載せます。

05-10-07_10-47.jpg
ももちゃん ケージ越しに「かまって」と催促。

05-10-07_17-48.jpg
ソファに座ってたら寄ってきた2匹。大きい方がるーしー。2匹ともかまわれるのが好き。

05-10-07_18-33.jpg
団子が2つ

05-10-09_17-40.jpg
あおむけるーしーとまんまるもも
posted by いかつ at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

るー・もは元気です

さっき2匹とも仰向けで寝てたから、写真撮ろうかと思ってたけど失敗。

すこしの物音でも起きちゃうのね。さすが被捕食動物。

るーしーが太めなので、主食のペレットは控え目にして、キャベツとりんごを毎日あげることにした。

2匹ともキャベツ・りんごが大好きみたいでよく食べます。

両手で持ってシャリシャリ食べる様がかわいくて仕方ない。

うちの親も兄も2匹にメロメロです。

やっぱプレほどかわいい動物はいないねー。

05-10-06_21-25.jpg
キャベツを食べるもも
posted by いかつ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

るーしー&もも

るーしーはベッドによじ登ることを覚えました。

いかつの布団をくぐったりよじ登ったりして遊んでます。

ももちゃんはケージのドアを開けた瞬間膝に飛び乗ってきます。

ももちゃんのお気に入りはソファの上。

いかつがソファでのんびりしてると横に来て寝始めます。


2匹ともかわいすぎ。
posted by いかつ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

るーしー&もも

るーちゃんとももちゃんが我が家にやってきました。

岐阜から2時間車に揺られ、名古屋へ。

車の移動も最初は怖がってたけど、2匹とも30分もしたらなんか小屋から出てきて餌ポリポリ食べ始めてた。さすが大物。

家についておかんとご対面。

ももちゃんは人見知りしない子だね。
ものすごい勢いでうちの母になついてました。
ばーちゃんになでられても平気だったし。

るーしーは慣れるまでにちょっと時間がかかるかなってかんじ。

でも、餌の食べはいいし、あんまり食べたことがないであろうキャベツをよろこんで食べてたので、とりあえずは心配ないかな。


泣く泣く手放してくれた人のためにも、責任もって飼います。

野生のプレみたいな幸せは与えてあげれないけど、ペットとしての幸せは十分に感じてもらえるように・・・。

posted by いかつ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | るーしー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

