2007年08月16日

胎児名

帰省するときに便秘薬をもっていくのを忘れた。
妊娠してから便秘がひどい。10日出ないときもある。
むしろこれ(薬)がないとでない。

医者からは、「妊婦はトイレで踏ん張っちゃダメ。赤ちゃんが出ちゃう。便秘がちなら全部くすりで出すつもりで」って言われてるのに・・・。

そんなわけで、腹に便が溜まりすぎ、それプラス赤子のおかげで胃が圧迫されて気持ち悪い。

ここ数日で腹が急にでかくなったけど、赤子の成長だけじゃなく、便のせいでもあるだろう。

そんなわけで、勝手に子供に胎児名をつけてやった。
「ベン」
腹が張って気持ちが悪いのでちょっと八つ当たり。

これを旦那にいったら「かわいそうだろ」って怒られた。
苦しんでる私はかわいそうじゃないのー?
便秘薬も使うと腹に激痛走って結構大変なんだよー?

だったら早くかわいい愛称つけてあげてよーー。
posted by いかつ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

るーしーと赤子

仕事辞めたからやることなくてすごくヒマってわけでなく、意外と主婦としての仕事があるもんだって実感する、専業主婦生活3日目。

昨日から旦那の弁当復活。
昼間私が家に居る分の電気代くらいは食費から捻出してみせます。

でも、自分のペースに合わせてゆっくりのんびり家事が出来るっていいもんだ。

なにより、家事をやらなくてよくなったせいか、旦那の機嫌がいい。
そして一番るーしーがうれしそう。

私が家に居るから、昼間に暑くなりすぎることがないし、ケージから出してもらえる時間が長くなって、とっても上機嫌。
ケージから出すと、ひたすらタオルケットで遊んでます。

一緒に昼寝をするときは、るーしーは私の腹の辺りで寝るし、るーしーをかまってるときは、腹の赤子もよく動く。
お互いわかってるのかな。

妊娠中は動物を近くに寄せちゃダメって言うけど、そんなこと気にしません。

私の子だからきっと雑菌なんかに負けず、動物に鬱陶しがられるほどの動物好きになってくれることでしょう。
posted by いかつ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

動いた

胎動というやつを感じるようになりました。

数日前から腹(下腹部)の裏、っていうか腹の中というには表面に近い場所、でも皮膚の下じゃない、なんだか微妙によくわからない部分がピクッて動くときがあって、「あれ?」っていうことが度々あったのだけれど、今日は完全に赤子が動いたのがわかりました。

いつものピクッっていうのより強い、うにゅっとした動き。

立ってるときとか服の上からだと外から触ってもわからないけど、仰向けの状態で生腹に触らせたら旦那にもわかったみたい。

父親にもわかるように強い蹴りをいれてくれたんだね、きっと。

今までつわりで気持ち悪いだけで、病院いかなきゃ赤子がホントに腹にいて、ちゃんと成長してるのか実感できなくて不安だらけだったけど、母親がそんな状態でも赤子は着実に成長してたんだなって思えた。

腹も結構出てきて、妊婦らしい体型になってきました。

早いもんで仕事もあと2日で終わり。

昨日会社の友達に送別会を開いてもらい、千葉に嫁に行った子も駆けつけてくれました。
早くもベビー用品もらったり、みんなと会社の人のうわさ話してもりあがったり・・・。

ずーっと辞めたいと思ってた会社だけど、いざとなると淋しいもんだね。

つわりもおさまってきて体調もすごくよくなってきたので、もう少し続けてもよかったかもっていう気持ちがちょっとだけ芽生えてきてしまいました。
まあ、でも無理はせず、腹の子と、るーしーと、のんびりした夏を満喫しようと思います。
posted by いかつ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

妊娠してから一日が長く感じるようになったけど・・・

妊娠してからのんびりした生活を送っているけどせいか、一日が長い気がするけど、気づけばもうすぐ1つ年をとってしまう。

最近すごく、昔のことを思い出して時の流れというものを感じる。歳かなぁ。

去年の春、「今年の誕生日何がほしい?」と当時は彼氏だった旦那に聞かれ、「婚約指輪」って答えた私。

去年は誕生日前に指輪をいただくことが出来ました。

そして今年の春にも同じことを聞かれ、「家」と答えたら、ホントに家(マンション)を買っていただくことに。

入居は9月末だけど、それが今年の誕生日プレゼントだって。
私の名義じゃないけど・・・そこまで図々しいことは言えません。

自分的には気に入ってる立地&間取りなので、そこでの生活がすごく楽しみ。

「子供が出来たし、嫁(私)も専業主婦になるから、ずーっと居ても苦痛にならない場所を用意してあげたかった」って、旦那が家を買おうと思った動機がこれらしい。いい旦那だね。たしかに社宅は息が詰まるもん。

ただ、家を与えられるとともに、ローン返済のための家計のやりくりという使命も与えられてしまったよ・・・。

結婚、妊娠、家購入、ローン・・・。
数年前には夢見るだけだった結婚と子育て。そこに「日々の生活」ってものがあるなんて考えもしてなかった。

高校やら大学時代の友達が結婚したりすると、「もうそんな歳になったんだー」って時の流れを実感してしまうけど、自分を取り巻いてる環境の変化が、一番、時の流れを感じさせるのかもしれないなーって思う。
posted by いかつ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

妊娠14週目

ここ数週間、完全週休3日制になってます。

月から木まで働くと、必ず金曜日には強いお腹の張りが出ちゃってダメみたい。つわりも激しくなるし。

疲れは妊婦の天敵らしい。

今月末で退社することになったので、あと3週間、休み休み頑張ります。

この前病院で、エコー画像をビデオにとってもらった。

足をばたばたさせたり、手の指を開いたり閉じたり、目の辺りをこすってたり・・・。
まだ10センチ足らずの大きさの赤ちゃんが、ちゃんと人間らしい形をしてて、活発に体を動かしている姿に感動。

旦那も今まで写真しか見てなかったので、初めて赤ちゃんが動いてる映像をみてかなり興奮してました。

お腹の下のほうに何かがついてるのが見えた旦那は、「男だ」って喜んでたけど、それ、きっとへその緒だよ・・・。


ついでに心音も聞かせてもらいました。

思ってたより鼓動が速くてびっくり。プレーリードックの心臓より速いくらい。サイズがサイズだから当たり前なのかもしれないけど。

でも、自分の体の中から、自分の腸の音とともに自分以外の心臓の音が聞こえてくるのはすごく不思議な感じ。

心音を聞かせてもらった時間は30秒くらいだけど、その音に涙腺が刺激されたのか、ちょっと目が潤んでしまったよ。

妊娠すると涙腺が弱くなるってホントだね。
posted by いかつ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

あと2週間

月曜日
つわりがひどすぎて脱水症状をおこし、病院の救急外来へ。
点滴をうってもらいました。

点滴の楽さを覚えたよ。くせになりそう。

応急処置が終わったあと、産婦人科で診察。

赤ちゃんは元気。でも頭の大きさは週数どおりだけど体がちっちゃめなんだって。がんばって成長してもらわねば。

医者につわりがひどいことを主張すると、あと2週間(大体15週くらいでよくなるらしい)がんばれっていわれた。

2週間って長いよ・・・。
posted by いかつ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

4ヶ月目に突入

妊娠12週。4ヶ月目に入りました。

でもまだつわりはひどい。

食べづわり(食べてないと気持ち悪い)と吐きづわり(食べなくても常に吐き気に襲われる)を交互に繰り返し、腹の激痛に耐えかねて病院に行ったら「便秘」と診断され、処方された下剤を飲んでも便秘が解消されるどころか、下痢になる前の激しい腹痛にずーっと襲われてる状態。

何をしてても気持ち悪い。ちょっと疲れがたまるとお腹が痛くなる・・・。

もぉヤダ。

今日もなけなしの有休を使いました。

何もせずにひたすらゴロゴロ。

気持ち悪いし家にいても何も出来ないことにイライラがたまって泣けてくる。マタニティブルーってやつかしら。
唸り声をあげたりして気を紛らわせてたら、るーしーが反応して「キャッホイ」

一気に癒されました。
posted by いかつ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

減った

朝はお菓子を少しとりんごジュース、昼はオレンジジュース、夜はそうめん1/3人前〜半人前ときゅうりとトマト少量・・・。

食べた後は吐き気に襲われ、げろげーろ。

つわりのせいかほとんど物が食べれない状態が数日続いたら、体重が3キロちょっと落ちました。結婚式のときと同じくらいの体重に戻った。

顔がちょっとやせて、冬ごもりで出っ張ってた腹もちょっと引っ込み、本来(?)の腰のくびれが戻ってきました。二の腕は相変わらずだけど・・・。

が、さすがは妊婦。乳だけは大きくなったのー揺れるハート

何かちょっといい体になってないか?私、みたいな。

朝風呂はいったあと、あまりに嬉しくて真っ裸で旦那に見せに行ったら怒られました。

私の体調不良のため妊娠発覚前から禁欲生活の旦那には刺激が強すぎたらしい。

妊娠中だろうが、つわりがひどくて気持ち悪かろうが、どんな状態でも、体重が減ると嬉しいのは女のサガかしら。

もう少しして食べれるようになったら、体重が急激に増加するよーって先輩妊婦に言われました。
それまでこの体型を楽しみます(?)
posted by いかつ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

母来た

うちの母が夕方から遊びに来ました。

会社から帰ってきたらすでに母は合鍵で家の中に入ってるーしーと遊んでました。

スーパーに行ってもにおいが気持ち悪くて魚売り場や精肉売り場に近寄れない私のかわりに母は食材をいっぱい買い込んで来てくれました。

なのでてっきり母がめずらしく夕飯作ってくれるものだと思っていたら・・・
「さ、Tちゃん(←旦那)が帰ってくるから早く夕飯の準備しなさい」
と母の一言。
あ、やっぱり私がやるのね・・・。

そんなんで、冷やし中華やら刺身やら母が買ってきた惣菜のからあげやらを皿に盛り付けて、母に手伝ってもらいながらもちゃんと夕飯を作らせていただきました。

帰ってきた旦那が一言。「まともな夕飯がある・・・」

失礼な。ちゃんと妊娠してからも(毎日じゃないけど)夕飯作ってるのに。油使うような料理が出来ないだけなのに・・・。

夕飯後、吐き気に襲われてトイレで吐いてきた私に向かって母が一言。
「あんた、ちゃんとトイレ掃除してる?」
トイレ掃除するとキレイな子が生まれるらしい。
「つわりが終わったらちゃんとやるよ」って私が答えたら、
「どうせ吐くときにトイレに突っ伏してるんだから、ついでに(トイレの)床を拭きながら吐けばいいのに」といわれた。

吐きながら拭き掃除をするなんて、器用な真似は私には出来ません。

そんなわけで一人つわりに苦悶する実の娘に目もくれず、母はうちの旦那を相手にひたすら弾丸トークを繰り広げ、夜10時半ごろに嵐が去るように帰って行きました。

なんて元気な母ちゃん。私はたぶん父親似なのでああはなるまいと思っているけど・・・。
posted by いかつ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

検診

金曜日に休みとって産婦人科行く予定だったけど、お腹に痛みがあったので、夕方病院へ行ってきました。

赤ちゃんは順調に育ってました。

前は、赤ちゃんが入っている袋しか見えてなかったけど、こんどはちゃんと姿が見えました。

初めてみた赤ちゃん。まだ胎児じゃなくて胎芽って呼ばれる時期だけど、ちゃんと心臓がぴょこぴょこ動いてるのが見えて、感動してちょっと涙が出かけました。妊娠すると涙もろくなるってほんとだね。

赤ちゃんの大きさは9.5mm。たぶん7週目らしい。

再来週の検診で、赤ちゃんの大きさを見て出産予定日を決めましょう、って医者に言われました。

早く正確な予定日が知りたいです。

2週間ごとじゃなくて毎週診てほしい。
posted by いかつ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

初たま

本屋の店長、あさこさんに「初めてのたまごクラブ」を送っていただきました。ありがとうっ!

私も旦那もあんまり妊娠に関する知識がなかったので、いろいろ勉強になることがいっぱい。

予定日カレンダーとか、週ごとの赤ちゃんの大きさがわかる表とか、見てると結構面白い。妊娠初期の気をつけないといけないこととかがよくわかるし、最初が最初だったので、不安も多かったけど、みんな一緒なんだって思えた。

私はお腹にいるときの赤ちゃんの成長の仕方とか、何食べたらいいかとか、気になる症状とか、妊娠中の心と体に関する項目を熟読し、
旦那は出産費用とか、育児費用とか、お金に関する項目を熟読してました。

当たり前だけど男と女じゃ妊娠・出産に対する考え方がちがうなーって思った。

そーいえば、ふろくについてた「初たまストラップ」を重宝してます。
”赤ちゃんがお腹にいます”ってマークがついていて、出かけるときはかばんにつけるようにしてます。厚生省が認可してるそのマーク、見るたびにニヤニヤしてしまう。
会社でつわりがひどくて休憩室で寝てるときも、そのマーク見るとがんばろうって思える。

あしゃこさん、ほんとにありがとー黒ハート
posted by いかつ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

げろげーろ

毎日気持ち悪い。

常に胃がむかむかしてモノを食べると吐きそうになる。

つわりか運動不足か・・・。両方か。

料理番組とか見てて、ほかほか湯気が立った料理を見るだけで気持ち悪い。お刺身とかは平気なのに。

つわりがひどいほうが子供を大事にする母親になるって言われたけど、確かに気持ち悪いと赤子のためにも無理しちゃいかんなーって思える。

あんまり食べれないおかげで体重が少し減りました。

つわりが終わって体重が増え始める前に母子手帳が欲しいです。
確か体重の記載欄があった気がするので・・・。
posted by いかつ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

検査してきた

腹の中は無事でした。

赤子もちゃんといるみたい。
6週目に入ったところだって。

内視鏡にも何かが写ってました。

まだタマゴの形してて、よくわかんないけど、医者が言うならそうなんだろう。

それより胃のむかつきと頭痛がひどい。
つわりってやつかしら。

とにかく無事妊娠できたみたいで一安心です。

予定日は医者にはまだ教えてもらえなかったけど、ネットの早見表で計算したら、12月の終わり頃でした。

腹の子へ、無事に生まれてこいよ。
posted by いかつ at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

強制的にゴールデンウィーク突入

この前あんなこと書いたからかしら、今週は会社に行ってません。

ドクターストップです。

先週末から吐き気と腹痛があり調子が悪かったのですが、火曜日に強烈な腹痛に襲われ、医者に行ったら、案の定、卵巣出血が再発。

が、前と違うのは・・・

医者「尿検査で妊娠反応がでてますよ」

へ?

まだ着床したてで、内視鏡とかでは確認することが出来ないから信じられない私は思わず、尿検査って間違った結果が出ることないんですか?と聞いてしまった。

医者「間違うことはないです」

そんなわけで、いかつさん、たぶんご懐妊です(?)
ほんとかなぁ。

でも、卵巣から出血してて、着床の状態も確認しきれないので、2週間の安静を言い渡されました。

もらった医師の診断書には「切迫流産の危険があるため」ってかかれてました。

妊娠がわかった日に切迫流産って・・・。

来週の検診で、やっぱり妊娠してませんでしたって言われたらどうしよう。私の一週間返せって思うんだろうな。

そんなわけで、ゴールデンウィーク明けまで仕事休んで自宅安静です。

車運転しちゃダメって言われたので買い物にも行けません。

ああ、せっかくのゴールデンウィーク遊べないじゃん。

posted by いかつ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

