2008年08月04日

あとおい

まーくん、最近ちょっと後追いがはじまった様子。

私の姿が見えなくなると、泣くようになってしまいました。
機嫌がいいときはまだ大丈夫なんですが、でも私がいなくなって20分もすると泣きだすそう。

まあ毎日2人でべったりとくっついて生活してるのでしかたないっちゃ仕方ないんだけど・・・。

これも成長の証だね。
ママ的にはちょっとうれしいけど、おかげで人に預けて遊びに行けなくなってしまったよ。
posted by いかつ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

テレビっ子

よく聞く話だけど、赤ちゃんはテレビが好きだそう。
うちの子もそう。
チカチカ変わっていく映像が面白いらしい。

でも、興味をひかれる映像と、ひかれない映像があるっぽい。
なぜか福田首相を見ると笑顔になります。メガネだから?
あと、ふつうの番組より、CMのほうが好きみたい。画面の切り替わりが早いからだろうけど。

そんなまーくんが、もっとも興味をしめす番組を見つけました。
毎朝NHK教育で8:15からやってる「いないいないばあ」って番組。「おかあさんといっしょ」より年齢層がちょっと低め。

さすが、NHK教育。赤ちゃん心を刺激しまくりの番組を作ってらっしゃる。
これがはじめると、まーくんは真剣にテレビを見出します。
いろんな音がしたり、映像があったりで、面白いみたい。

DVC00029.jpg
この写真で見てるのは違う番組だけど、こんな感じで真剣。そんでもってオヤジくさい格好。


テレビ見ながら、きゃっきゃと声出したり、笑ったり。かわいい。
そんでもってゾウ(本物)が出てきたシーンでまーくんケラケラと大爆笑。なぜ??

でも、朝の忙しい時間帯に(15分だけだけど)テレビに集中してくれるので、私は大助かりです。

ありがとう、NHK教育!受信料払ってる甲斐があったよ。
posted by いかつ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

0.5歳になりました

この前の土曜日に、まーくん6ヶ月になりました。

おめでとう、0.5歳。

半年前はいこの子がいなかったなんて思えない。
ずいぶん長く一緒にいるような気がします。

生まれたときはあんなにくにゃくにゃだったのに、もうコロコロ寝返りうって、ずりずりとほふく前進して、両手をついた状態でのおすわりもして・・・。
6ヶ月前と同じ生き物とはとても思えません。

こんな感じであっという間にしゃべるようになって、歩くようになって、いろんなこと考えるようになって、大きくなっていくんだろうな。

今日のまーくんと、明日のまーくんは全然ちがう。うれしいけど、さみしい。

すぐに成長しちゃうから、日々のまーくんを1匹ずつとっておきたい、なんて思います。

まあ、そんなこんなで6ヶ月、誕生日じゃないけど、ちょっとした記念日。
なので、ケーキ焼いて、ごちそう(?)作って、ささやかなお祝いをしました。

DVC00037.jpg

DVC00039.jpg

まーくんはまだ食べられないから、見てるだけ。
でもこの6ヶ月、まーくんのためにパパとママ、結構頑張ってきたんだからいいよね。


私は物心ついたときぐらいからずっと、うちの母に「誕生日は産んでくれた親に感謝する日」って言われて、親には祝ってもらったり、プレゼントをもらうことはもちろん、「誕生日おめでとう」って言ってもらうことすらなくて、それがすごくイヤだったんだけど、でも、子供産んで、うちの親の気持ちが少しわかった気がする。

さすがに私はまーくんの誕生日にはお祝いはしてあげたいけど、でもきっと、子供の誕生日がくるたびに、「○年間、頑張ったな私」ってひそかに自分で自分を褒めるんだろうなー。

1歳の誕生日が楽しみです。
posted by いかつ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

そんなことはしちゃダメっ

ちょっとずり這いが出来るようになったと思ったら、気づいたら動いて変なところにいるまーくん。
そして自分の近くにあるものはとりあえず味見をするまーくん。

さっきもブログ書いてる最中に、少し遠くにいたはずのまーくんが、ずりずりと近づいてきて、私の足の裏を「ぺろっ」。

きゃー、そんなことしちゃダメっ。
ってびっくりしたのは私だけじゃなかったみたい。

まーくんの顔をみたら今まで見たこと無いようなしょっぱーい、嫌そうな顔してた。

・・・ママの足、そんなにまずかった??
posted by いかつ at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ウワサには聞いていたけど

離乳食開始から1週間。

相変わらずベンピー体質のわが子ですが、昨日、離乳食開始後2回目のうんち君をしました。

そのうんち君が、それまでのうんち君とかなり違う。
いままで赤ちゃん特有の黄色いきれいな色のうんち君をしていたのが、なんか人間っぽい色になってたがく〜(落胆した顔)

ウワサには聞いていたけど、母乳と違うものを食べさせただけで、こうも劇的に変化するとは・・・。

卒論の研究材料が、動物のエサとフンだった私。
こういった変化もなんとなく興味深くて面白い。

赤ちゃんのうんち君って独特なきれいな色だし、わが子のは特にかわいいとさえ思える。
でも昨日のまーくんのうんち君にはちょっと可愛げが足りなかったかももうやだ〜(悲しい顔)

成長は嬉しいけど、ちょっと寂しいかな。
posted by いかつ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

奇声

まーくん5ヶ月半。
最近、奇声をあげるようになりました。

超音波の一歩手前くらいの甲高い声。
金切り声なんてレベルじゃありません。たまに声がかすれて、ほんとに超音波になってる。

その声がまた大きくてうるさい。
窓を開けてるとマンション中に響くんじゃないかってくらい。

本人はそんな声が出せるのがおもしろくてしかたないらしい。
機嫌がいいときほど大きな声を出します。
そんでもって納得のいく声が出せると嬉しそうにニコニコ。

これも成長の証。
こうやって、いろんな声が出せるようになって、言葉の発達につながっていくんだね。

でもお願いだから、車の運転中はその声を出さないでいただきたい。
ママ事故っちゃうよ?
posted by いかつ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゃー

最近、乳を吸わせてるとき何か痛い。
きっともうすぐ歯がはえてくるから、歯茎がかたくなってきてるんだ、って思ってたら・・・

ちがった。
乳首の表面が削れたのか切れたのか、とにかく乳頭の一部がカサブタになってた。
授乳開始直後ならたまにあったことだけど、半年近く経ってこんなことになるなんて・・・。

その状態で授乳したら、案の定、母乳に血液が混ざってしまったのであわてて離したら、赤ん坊の口もとに血がついてしまい、なんとなく凄惨な光景に。
そんでもってその状態で赤子が「にやっ」って笑ったもんだから恐ろしい。

でも悪いのはその状態で乳をあげた私です。
まーくん、お願いだから血の味がくせにならないでね。
posted by いかつ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

離乳食開始

6ヶ月すぎたら離乳食を始めようと思っていたのですが、最近乳の出が悪くなってきた気がするので、昨日から離乳食始めてみました。

10倍にふやかしたおかゆをよーくすりつぶし、小さじ1杯をスプーンで4〜5口に分けて与えます。

というマニュアルどおりにやってみた。

最初の一口目。
いつものスプーンの練習の甲斐あって、何も考えずにおかゆののったスプーンをパクっ。
今までなかった味と食感に、ものすごーくイヤそうなしぶーい顔をしたのですが、それでもこぼすことなく上手に飲み込んでくれました。

大げさに褒めながら2口目、3口目と食べさせていき、20分ほどで完食。
初めてなのに、ほとんど口からこぼさずに食べてくれました。

飲み込んだ後に褒めると、すごく嬉しそうに笑ってくれた。
離乳食初日は大成功、かな。

そんでもって今日、2日目。
舌で押し出して口の中から出すことを学習したらしく、今日はなかなか飲み込んでくれず。
すりつぶし方が足りなかったみたい。

同じ量食べさせるのに、昨日より倍近く時間がかかってしまいました。

でも、ウワサに聞くよりは順調なのかも。
これから頑張ってどんどん進めていこうと思います。

それにしても赤ちゃんのためにする料理って、たとえおかゆ作りでさえ楽しくてしかたなかった。
やっぱりできるだけ手作りで作ってあげたいよね。
本を見ると、いろんな離乳食メニューがあるので、工夫しながら楽しんで離乳食づくりをしようと思います。

posted by いかつ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッズルームデビュー

公園デビューならぬキッズルームデビューしてきました。

うちのマンションには、キッズルームという施設があり、そこには子供を遊ばせるシーソーやプレイジム、プレイハウスなどの遊具や、絵本、おもちゃまで置いてある。

広い室内で遊ばせられるので、子供やお母さんたちのコミュニケーションの場になっている。
早い子は3ヶ月くらいからキッズルームに行ってる子もいるらしく、私もいつかはデビューさせなきゃと思いつつ、なかなか行くことが出来ず・・・。

だって、なんか新しく知り合いを作るのがなんか面倒くさかったんだもん。

でもこれじゃいけないと思い立ち、昨日ようやくデビューさせることが出来ました。

行ってみたら、お座り前の子からようやくお座りが出来るようになった子、はいはいで動き回る子、よちよちながら歩き回る子、10人以上の赤ちゃんがいてびっくり。
しかも全員がうちの子と同じ学年になる子たちだって聞いて余計にびっくり。

でも聞くと、キッズルームに遊びに来るうちの子の同学年の子の人数は20人以上いるらしい。ひとクラス出来ちゃうじゃん。
うちのマンション、300世帯近くあるんですが、1割近くの家庭に赤ちゃんがいることになるのよね。この少子化のご時勢に、貴重な場所です。

で、キッズルームでのうちの子の様子は、終始緊張気味で、すごく大人しく固まってました。
友達とか先輩の子とか相手だったら、手を伸ばしてさわって、一緒に遊ぼうとするのに、油断すると泣きそうだった。

私もママさんたちのグループに入っていくのにとても緊張していたので、それが伝わっちゃったのかな。

でも同じマンション住民なので、普通の公園デビューより楽なのか、それともマンションに住み続けるに当たっては逃れられないコミュニティなので、逆に大変なのかよくわからないけど、なんとか無事でデビューできました。

うちの子と同い年の子達は午前中にキッズルームに集まって遊んでいるらしいので、これからちょくちょく遊びに行こうと思います。
いろんな月齢の子がいるので、赤ちゃんの発達具合が目で見れて面白いし。

ちなみに午後の早い時間は幼稚園児、午後の遅い時間は低学年の子達の遊び場になってるみたい。

それにしても、友達の子、会社の先輩の子、同じマンションの子と同学年の子の多いこと。
友達や先輩の子はともかく同じマンションの子たちの名前を覚えるのが大変。
「☆棟の○階の□□さん家の△△ちゃん。」
☆と○と□□と△△のつながりがごちゃごちゃです・・・。
posted by いかつ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

スプーンが好き

うちの子は母乳のみで育っているためか、哺乳瓶の哺乳口が嫌いです。

乳首ならいつまでも口に入れてるのに、哺乳口は口に入れた瞬間、舌で押し出し、くわえようとしません。強引に口の中にいれると悲しそうな顔して泣きます。

でも、母乳以外の味を覚えさせて、離乳食開始の準備がしたい。
お出かけ中に母乳があげれる状況じゃないときに、他の飲み物がのませられるようにしたい。

そんなわけで、2週間ほど前からスプーンで飲み物を飲ませる練習をしています。

スプーンを嫌がって離乳食はじめるときに苦労する、って話を結構聞くけど、うちの子はスプーンを口の中に入れられることにまったく抵抗がないみたい。

最初からスプーンで口の中に入れられた液体をこぼさずに上手に飲み込んでくれました。

麦茶とか、甘くない飲み物より、ベビー用イオン飲料みたいな甘い飲み物のほうが好きみたい。
甘い飲み物が口の中に入ってきたときにはうれしそうな顔をします。

今ではスプーンを見たら、自らすすんで口をあけます。

おかげでこの前のポリオの予防接種(経口接種)のときも、まったく抵抗なく薬を飲み込んでくれたし、医者の内診のとき、口の中をみるときに使う器具(あの金属のヘラみたいなやつ)も口元に近づいてきた瞬間に口を大きく開けてパクッ。
あの器具で強引に口を開けさせられて泣いてる赤ちゃんをよく見るのに、うちの子は逆に嬉しそうでした。

不思議な子。手がかからないからいいけど。

6ヶ月過ぎたら離乳食を開始しようかと思っているのですが、この分だと順調にすすめていけそうなので今から楽しみです。

DVC00009.jpg
posted by いかつ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

癒しの動物2匹

まーくんとるーしー、ご対面。

るーしーはまーくんに興味なし。

反対にまーくんはるーしーに興味津々。
るーしーが動き回る様子をずーっと目で追い、近くに来ると、手を伸ばして触ろうとします。

るーしーはお腹のお肉をわしづかみにされてちょっとご立腹。
まーくんにむかって威嚇してました。でも噛まないからるーしーはえらい子です。

DVC00012.jpg DVC00013.jpg DVC00015.jpg
posted by いかつ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

寝返り成功

昨日、初寝返りに成功しました。

私が他の部屋に行ってる間に、うちの母親が見てる前で成功させたまーくん。
うちの母親は第一発見者になれて大喜び。
さすがに媚びる相手を心得てます、うちの子。

最初は母が手を貸したんじゃないかと疑ったけど、その後で私の前でももう一回寝返りしてくれました。


今までも体をねじるところまでは出来てたんだけど、頭が重くて持ち上げれなかったうちの子。
自力で寝返りしたというより、クッションの端から体が落ちた反動で頭を持ち上げれた、って感じだったんだけど・・・。
でもそんなことを続けてくうちに、きっとコツをつかんでうまくコロコロと寝返りができるようになるんだよね。

本人も初めて自分でうつ伏せになれた感覚が面白かったらしく、ものすごくいい笑顔を見せてくれました。
posted by いかつ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

できるようになったこと

赤子と遊んでいたら唐突に手をつかまれて、そのまま口元にもっていかれて、「はむっ」。
よだれだらけになった私の手。

よだれだらけにした私の手を、「ぺっ」と吐き出してにっこり。
かわいーい黒ハート

最近つかんだ物は何でも味見するようになりました。

前は持ち上げることが出来なかったプラスチックの丸いおもちゃ。
今は上手につかんで持ち上げ、味見できるようになりました。

いろんなおもちゃを味見しながら、右手から左手に持ち替えたり、両手で引っ張ってみたり。
たまに自分の顔の上に落としてびっくりしたりもしてる。

興味の対象が、「手(自分)」から「おもちゃ(その他)」へ広がろうとしてるみたい。


眠いときに目をこするようになりました。
前はほっぺとかおでことか、本人は目元をこすってるつもりなんだろうけど違うとこをこすってたのに、今はちゃんと目をこすれます。

抱っこされてて眠くなったときは、私の胸に顔をうずめて目をごしごし。
そのしぐさは見てて癒されます。


いろんな発語をするようになりました。
前より発語の種類が増えました。
一生懸命お話してくれます。

でも、ちょっと人見知りもするみたい。
見慣れない人がいると、しゃべらなくなります。
笑いかけられると笑い返すから、愛想はいいんだけど。


ちょっと前にはやらなかったことをどんどんするようになる。
ささいな変化なんだけど、でもその変化を見つけられるのがすごくうれしい。
posted by いかつ at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

4ヶ月検診行ってきました

身長62cm、体重6940g
誕生時より身長は12cm、体重は4キロちょっと増えました。

医者の診察もまったく問題なし。
順調に大きくなってます。

母乳だけで大きくなるんもんだね。
自分の体からそんなものが出てくるのがいまだに不思議でしょうがないです。しかもそれだけで赤ちゃんが育っていくのが余計に不思議。

ところで4ヶ月で4キロ大きくなったってことは、私は4キロどころかその倍以上(ほとんど水分だから排出されちゃう)の母乳を生産して出荷してるってことなんだよね。

でもなぜ体重が減らないのか・・・。

それ以上に食べてるってことなんだよねー。
これで母乳が出てなかったらって思うと恐ろしくてしかたなくなりました。


そういえば今日はうちの赤子は寝返りをしかけました。
体の向きはほとんどうつ伏せの状態にまで持っていくことが出来るんですが、頭が重くてついてこないみたい。
首が変にねじれた状態になっちゃって、そっからどうしていいかわかんなくなって「助けてー」って感じで泣き出すの。
もうちょっと勢いつければいけそうなんだけどね、そこまでしようとは思わないみたいです・・・。

毎日成長するんだから、きっと明日は寝返りが成功するかな。
posted by いかつ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

10日くらい前。
DVC00219.jpg
まーくんの旬の食べ物・・・こぶし


おととい
DVC00424.jpg
まーくん、人差し指がおいしい季節になりました。

今日はひざの上におすわりさせてたら、よく動く自分の足を楽しそうにご覧になっていました。
手の次は足に興味をもたれたもようです。

どんどん成長する、なんてかわいい生き物。
posted by いかつ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

予防接種

月曜日、まーくん人生初の予防接種に行ってきました。
BCG接種、いわゆるハンコ注射です。

終わったときには子も母もぐったりです。

2人きりで車で出かけるのは初めて。
雨だったし、もう怖くて怖くて。
うちの子は車に乗るとすぐ寝る子だということはわかっているのに、泣いたらどうしよう。そして考えるのは、もし事故ったらどうやって子供を救出しようか、そればっかり。

なんとか無事につき、いざ会場へ。

受付開始時間前に着いたのに、すでに行列。
受け付けてから医者の検診までの時間が長く、子供もだんだん飽きてきたので、抱っこしてふらふら歩くことでひたすらご機嫌とり。

ここに何をしに来たのかはさすがにわかっていないので、検診までは大人しくしてくれていたのですが、いざ注射を打ったらやはり大泣き。
ハンコ注射ってほんとに腕にスタンプ打つ感じで、そんなに痛そうに見えなかったんだけど、他の子が泣き止んでもひたすら泣く、泣き叫ぶ。きっと相当びっくりしたんだろうね。

がんばったねーってひたすら笑顔で言い続けて、そしたら悲しそうな顔で見つめ返してきて、その姿がまたかわいくて。なかなか泣き止まない子供の姿をみて困るどころか面白くて笑ってしまった鬼母です。
だってかわいいんだもん(親ばか

そんなこんなでまーくんの初体験無事終了。
ママも疲れたけど楽しませてもらいました。

帰ってきたら2人ともぐったりで、いつもより長いお昼寝(夕寝?)をしました。
ぐったり疲れたときに子供と一緒にする昼寝は、すごく幸せ。

ちなみに、保健所で見た子の中にはすでにアトピーなのかあせもなのか、肌がかわいそうなことになってる子も結構いました。
そういう子は注射しても泣いてないの。
肌がそういう刺激に慣れちゃってるのかな・・・。
posted by いかつ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

生後3ヶ月

首がすわったような気がする。
片手で立て抱っこが出来るようになった。

体重が6.6キロになった。生まれたときの倍以上。
成長したなー。

よく声を出すようになった。
いろんな声が出るようになった。
「あー」とか「うー」とか「くーくー」とか「きゅんきゅん」とか。
本人はおしゃべりしてるつもりなのかな?
たまに「くぅくん」って声を出すときがあって、それが「まーくん」に聞こえる。そうすると私が「今、自分の名前言ったねぇぇグッド(上向き矢印)まーくんすごぉぉい黒ハート黒ハート」って大喜びして親バカぶりを発揮する。抱っこしてほおずりをするので、本人はすごく迷惑げな顔をします。

今日は、大きな声で「あー」って叫び声をあげてました。
泣き声以外で大きな声を出すのは初めて。
自分でも面白かったんだろうね、その後も何回か大きな声を出してにこにこ笑ってた。こっちはびっくりするんだけどねぇ・・・。

あと、よだれがよく出るようになった。
舌を出したりひっこめたりをよくするようになった。

手も少し器用になったみたいで、抱っこのときに私の服や髪をつかんだり、ガーゼをもって振り回すことが出来るようになった。
そんでもって手に持ったガーゼを舐めるのが好きみたい。

寝てる時間、起きてる時間が規則的になってきた。
赤子が何をしてほしいかがだいぶわかるようになってきたし、世話も楽になった。
だんだん一緒にいるのが普通になってきた。

毎日成長。
一緒に成長。
まだまだ動物っぽくて人間らしさがぜんぜん無いから、ペット飼ってるみたいな感覚だけど、毎日変わっていく姿が、かわいくて、楽しくて。

生まれてよかったなんて、赤子は考えたことも無いだろうけど、私は産んでよかったと思う。

でも、もう少し、私になついていただけたら嬉しいんだけどな・・・・。
posted by いかつ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

私似

うちの坊主も明日で3ヶ月。

首もだいぶすわってきたし、授乳の回数もちょっと減ったし、午前中の忙しい時間帯には機嫌よく一人遊びしててくれるし、眠いときにはぐずったりせずに素直に寝てくれるし、夜は7〜8時間は寝てくれるし、男の子にしては手のかからない子みたいです。

もう少しして、夜泣きやら人見知りやら発熱やらする時期になったらどうなるかわかんないけど。

まわりがおどろくほどよく笑う子です。

私も赤子の頃はひたすら寝る、手のかからない子だったらしいので、手がかからないのはきっと私似。(旦那は大変手のかかる子だったらしい)

私に似たのは顔だけじゃなかったみたい。


私も寝るとき半分(以上)目が開いてるらしいですが、うちの子も半目開きます。

初めて見たとき笑っちゃった
DVC00215.jpg
posted by いかつ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

首すわりの練習

生後2ヶ月に入るちょっと前ごろから、たて抱っこが大好きになったうちの坊主。

そのころから立てて抱いても首がそこまでグラつかなかったので、首すわるの早いかなーと思ってたのですが、2ヶ月半過ぎてもやはりまだまだ。

まぁ首すわりの平均が3ヶ月半〜4ヶ月頃だから、私が勝手に期待してただけなんだけど・・・。

でも、首すわると抱っこも世話も楽になるっていうので、早く首すわってもらうべく、練習させてます。

うつぶせにして、首を持ち上げさせる練習をさせるといいんだって。
背筋のトレーニングみたいな感じ。

昔、友達の家でやらせてるのを見たことがあるんだけど、赤ちゃんがうつぶせになってがんばる姿はいじらしくてかわいい。

うちの坊主は、朝のお着替えのときと夜お風呂に入る前が練習の時間。

だいぶ首が持ち上がるようになりました。
DVC00202.jpg

DVC00203.jpg

わざわざおむつ姿にさせるのは、わたしが赤子のおむつ姿が大好きだから。純白のおむつカバーがまぶしいっぴかぴか(新しい)

風邪は引かないように気をつけてるつもりだけど・・・寒いのかたまにくしゃみする姿を見て、それもかわいいと思ってしまう鬼母です。
posted by いかつ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

キズ

朝起きたら、赤子のほっぺたにほそーいマジックで落書きしたようなキズががく〜(落胆した顔)

どうやら寝てる間にひっかいたらしい。
服のそでにもすこーし血のあとがついていた。

昨日つめきりしたんだけど、切ったあとの形が悪かったみたい。
赤ちゃんのつめきりって難しい・・・。

それより明日はお宮参りなのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

DVC00197.jpg
posted by いかつ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

