2008年11月12日

安産のためにやったこと

マンションのママさんが2人目を妊娠。そこで妊娠中と出産のことが話題になりました。やっぱり2時間半で産んだっていうのはびっくりされます。

妊娠中は大変だったけど、出産自体は人に自慢できるくらい安産で産めた私です。

陣痛開始から出産まで2時間半。
分娩台に乗ってから30分で生みました。

でも、やはり出産というのは自分にとって未知の領域だったのですごく怖かったです。
なので、「安産になる」と言われればなんでもやりました。

そんなわけで、私が安産のためにやったことを書いてみます。

○歩く
 「ひたすら歩くといい」らしい。私はお腹の張りがあったので34週に入る前までは基本的に大人しくしてろと医者に言われていたのですが、週に2回くらいはお散歩してました。買い物がてら30分くらい。お腹が張ったら休憩。いい気分転換にもなります。
36週過ぎて、「もう生まれちゃってもいいからひたすら運動しろ」と医者に言われてからは、ほぼ毎日2時間散歩してました。
寒い時期だったけど、大きなお腹を抱えてノコノコ散歩。旦那がびっくりするくらい遠くまで歩いて行ってきたりもしました。

○階段を使う
 駅でもマンションでも病院でも階段を使うようにしてました。
母親教室で「陣痛が来ないときは病院内の階段を昇り降りしてもらう」と助産師さんが言っていたので、きっと安産にいいのだろうと勝手に思い込んだ私。うちは7階建てのマンションの3階なんですが、家に帰るときは必ず一度最上階まで階段で登ってから階段で下る、なんてことをしてました。
雨で散歩ができないときは階段のマンションの階段の昇り降りをして運動してました。

○スクワット
 これも母親教室で、「初産だったのに3時間かからずに産んだ産婦さんに、何かやってたのか聞いたら、毎日スクワットを100回くらいやっていたそう。とにかくスクワットはいいらしい」と、助産師さんが言ったのを聞き、早速実践。
体重が増えるのを気にしていた私は、1セット20回で毎食後、おやつ後、お風呂後の5回やって合計100回。毎日やってました。
あと、洗濯物を干すとき、かごから洗濯物を一枚一枚取り出すごとに必ず一回一回しゃがむようにする。これでスクワット効果を得てました。

○ストレッチ
 産むときには股関節の柔らかさが重要。コレは分娩台あがったときにほんとに実感しました。足を開ければ開けるほど、赤ちゃんが出てくるのを感じられたので、産む姿勢ってすごく重要。ストレッチで股関節をやわらかくしておいてほんとよかったと思いました。
お風呂上りに、股割りみたいなポーズを15秒。慣れてきたら20秒。
これは、7ヶ月くらいからやってました。

○雑巾がけ
 床を雑巾がけするポーズは、股関節をやわらかくするし、赤ちゃんが下りてきやすいポーズ。そんでもって腕の力もつく。産むときには踏ん張らないといけないんですが、そのときには分娩台のハンドルをつかむ腕の力もいるので、雑巾がけはほんとおススメです。
あと、トイレ掃除をするときれいな子が生まれると言われるので、廊下の雑巾がけは無理でも、トイレの床の雑巾がけと便器磨きは欠かしませんでした。

こんな感じでひたすら34週過ぎたらひたすら運動してた私。
そしたら股関節が柔らかくなりすぎ、そこに赤ちゃんの重さがかかって、股関節の靭帯に炎症を引き起こしてしまいました。
この股関節痛は、陣痛並みに痛かったし、終わりも見えないしで余計に精神的に自分を追い込む結果に。

いくら「運動すると安産になる」と言われてもほどほどにしないといけないと学びました(笑)
でも、医者には「そこまでやったから、こんなに楽に産めたんだね。お母さんは大変だっただろうけど、赤ちゃんはきっと出てくるとき楽だったと思うよ」っと言っていただけたので、少しは救われたかな。

でも今度妊娠したときはやりすぎの運動をしないように気をつけます。 
posted by いかつ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安産のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安産グッズ

引き続き、安産になると言われて試したもの、試せなかったけど友達から仕入れた情報です。

妊婦のためのハーブといわれる「ラズベリーリーフ」のハーブティーを臨月入ってから飲んでました。
寒い時期だったのでホットで。
散歩に行くときは水分補給用にペットボトルにつめて持ち歩き、病院に入院したときも、陣痛中も手放しませんでした。

これは、妊娠した友達にはおススメしてます。
私の3ヶ月後に出産した友達も、安産で産めたと喜んでくれました。7時間かかったそうだけど、初産婦の平均が12時間くらいだから、かなり安産だよねーって。

私はネットショップ(→「ハーブのお店 麦わらぼうし」http://www.rakuten.ne.jp/gold/herblife/index.html)で購入したけど、ベビざらすとかでも売ってるそう。

ちなみにこのネットショップでは、「すこやかティ」という母乳分泌や妊娠中のマイナートラブルによく聞くハーブのブレンドティが売ってて、このお茶とラズベリーリーフのブレンドティを産後に飲むと、後陣痛(子宮が元に戻ろうとするときの痛み。これがまた痛い。)の痛みを和らげると言うので、試してみたらほんとに効きました。次出産するときも、この2種類のハーブティは手放せないと思ってます。

さらしの腹帯(包帯みたいにながーい布をお腹ぐるぐる巻いていくやつ)にもおススメの安産グッズ。
巻くのめんどくさい、洗濯面倒、と最近は敬遠されがちなさらしの腹帯。でも、既製の腹帯ってどうしても大きくなったお腹にジャストフィットしてくれない。おかげでどうしても支えきれなくて腰がつかれてしまう。
なので9ヶ月の半ばくらいから、さらしの腹帯を使用。そしたらその楽さにびっくり。日によってお腹のサイズも形も違うので、そのときのお腹にちょうどいい形に巻けるさらしの腹帯。

しかも、私が買った腹帯つきガードルの4分の1の値段という安さ。1反から2本取れるから8分の1かな。
巻くのも慣れれば簡単だし、産後の引き締めにも使えるし・・・。
何より、出産間近で股関節をいためたときに、さらしの巻き方で痛みが緩和できるんです。

臨月近くなって腰が痛くなったら、さらしの腹帯を使うことをおススメします。私もこれで動きやすくなったので、運動をしすぎました・・・(汗)

これは友達から聞いた話、テニスボールは陣痛室には必須アイテムらしい。
陣痛の痛みの波がきたときに、テニスボールをお尻に当ててぐりぐりると、いきみ逃しに効くし、赤ちゃんが下りてくる手助けにもなるから、旦那にテニスボール係をやってもらったって話をききました。
でも私の場合、持って行ったんだけど、すぐに陣痛が進んで行ったので使う暇がなかった。

次妊娠したときにはぜひ試してみたいと思います。
posted by いかつ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 安産のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

マタニティヨガのDVDを買ってみた

マタニティヨガのDVDを買ったので、早速やってみた。

体重が増加しやすいこれからの妊娠生活、妊婦さん向けの無理な動きをしないヨガで、きちんと運動をしようと思ったのです。

軽い柔軟からはじまって、基本的な花のポーズとか猫のポーズとか。最近あんまり体を動かしてなかったので、縮こまっていた筋を動かしたり伸ばしたりするのはすごーく気持ちがいい。

でも張り切りすぎたのか、半分やったところで吐き気が。
「ビリーズブートキャンプを真剣にやったら吐いた」っていう話を聞いたことがあるけど、まさかマタニティヨガやって気持ち悪くなるとは・・・。

まさかこんなに体力が落ちているとは思ってなかったよ。

やり方が悪いだけかなぁ。

でも会社辞めてから家事やってるとき意外は大体寝ているので、体力がなくなるのも納得。

あんまり体力がないと経膣分娩が出来なくて帝王切開しないといけないらしいので、これから体力をつけるべくがんばります。

とりあえず、涼しくなったら散歩を日課にしようかしら。
posted by いかつ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 安産のために | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

