2008年09月24日

カスタムベビーカー

ベビーカーでまーくんとお散歩中、同じマンションのまーくんのお友達とママさんたちにあった。みんなベビーカーでお散歩中だって。

でも、他の子達のベビーカーを見たら、みんなおもちゃがついてる、ついてる。
ベビーカーの幌には小さいメリーが、前のバーにはハンドルとかボタンとかがいっぱいついたおもちゃが。幌におもちゃを3つくらいつけてる人もいるし。

そういうベビーカーにカスタマイズするおもちゃの存在は知っていたけど、うちのベビーカーには何もついていません。

せいぜいまーくん用のタオルをくくりつけるヒモがついているだけ。それに鈴をつけてあげたので、それがおもちゃ代わりです。

うちのベビーカーがやけにシンプルに感じられたよ。

だからあんまりまーくん、ベビーカーで大人しくしててくれないのかな・・・。
うちの子はベビーカーに乗せると、前のバーに足を乗せた、なんともオヤジくさーい格好をします。そしてほんとにやる気のない顔をします。

一個くらいおもちゃ買ってあげようかな。
posted by いかつ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ベビーサークル

動き回るまーくん対策に購入したベビーサークル。

DVC00103.jpg

機嫌がいいときでも、この中に一人入れられて放っておかれるとやっぱり大泣き。

でも昨日はめんどくさかったので大泣きの状態で放っておいたら、30分以上泣き続けたあと、何事もなかったように一人で遊びだした。
あーあー、うーうー言いながら、それはそれは楽しそうにその辺にあったおもちゃで遊びだした。

大泣きしてる時に放っておくとそのまま泣き寝入りすることはよくあるけど、こんなことは初めて。

なんか放っておいた罪悪感と、「一人でもいい、ママいらない」って言われたような淋しさで、結局まーくんを抱っこして、「ほっといてごめんねー」って言いながら遊び相手をしてしまいました。

ん?
これは、「北風と太陽」作戦か?別名「天の岩戸」作戦・・・。

大泣きしてもママが来てくれなかったから、楽しそうにしてママの気を引いたのか、こいつ・・・。
なんて賢い子(←親ばか)ママ、一本取られちゃったよがく〜(落胆した顔)
posted by いかつ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

あせも対策

赤ちゃんは、汗っかき。
どれだけ汗をかいてても、汗臭くないから不思議。
でもそのうち汗臭いどころか男臭くなっちゃうんだろうなー・・・。

じゃなくて。
最近暑くなってきたため、まーくんはあせもが出来てしまうようになりました。

背中と、首元から胸にかけてと、肘の内っかわ。汗がたまりやすいところに赤いブツブツががく〜(落胆した顔)

そんなわけで、あせも対策。
毎晩お風呂できれいに洗うことはもちろん、朝起きたときと、昼寝の後には必ず全身をぬるま湯でぬらしたタオルで拭き、きれいな服にお着替え。

それでだいぶ赤みが引いたんですが、まだちょっと痒そうなので、いろいろ探してたら、妊娠中にハーブティーを買ってたお店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/herblife/)に、ハーブを使ったベビーパウダーが。

ベースは片栗粉。そこに石臼で細かくしたドライハーブを混ぜて、ラベンダーオイルをたらして完成。
ハーブの香りがいい感じ。

知らなかったんだけど、片栗粉ってパウダー代わりにつかうとおむつかぶれにすごくいいんだってね。
そこに天然ハーブの効果がプラスされるので、期待しつつ、使用開始。

使い始めて一週間ですが、あせもが綺麗になおりましたわーい(嬉しい顔)

ふつうのベビーパウダーよりだいぶお高めだけど、まーくんのもち肌を守るため、ママは毎日のケアを、パパはお金を得るべく、がんばります。
posted by いかつ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

職業、親バカ

旦那の妹ちゃんが子供服の会社で働いてるんですが、先週の土曜日にその会社のファミリーセールに行って来ました。

すべての服が店頭の半額以下で売っている。

これからの時期、汗をかくので着替えの回数が多くなるため、気合を入れて買い漁ってきました。

Yっちゃんお付き合いありがとー。

今までもかわいい服(あくまで私基準)があったら買ってしまっていた私。
その日も予定してた以上の枚数を買ってしまったので、今のまーくんのサイズ(80センチ)の服はもう買わない、と決意していたその帰り道・・・。

私好みのロンパース見つけちゃったよがく〜(落胆した顔)

DVC00032.jpg

胸のところに「I黒ハートMOM」訳すと「ママ、すき黒ハート

きゃー、言われなくてもわかってるよまーくん黒ハート黒ハート

そんなわけで衝動買い。そんでもって子供に着せて、一人でニヤニヤ。

私の職業は、親バカです。
posted by いかつ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

お気に入りのおもちゃ

うちの子の、お気に入りのおもちゃです。
anela_pe01255.jpg

その名も「お首すわりのおてつだい」
丸い玉の上にイヌのぬいぐるみがついてる、いわゆる「おきあがりこぼし」。

生後2ヶ月くらいから、うつ伏せにして首すわりの練習をさせるんだけど、うつ伏せにさせた状態でこのおもちゃを近くに置くと、イヌを見ようとして一生懸命頭を持ち上げる。これが首すわりの練習になる。

そしてこのおもちゃ、少し触るとコロコロと移動してしまうので、今はこれが触りたいがために懸命に寝返りをしようとしてます。

7ヶ月になる先輩の息子さん(ハイハイマスター)もこのおもちゃを気に入って、一生懸命ハイハイで追いかけてました。まるで子猫みたいにじゃれてて、とってもかわいかった黒ハート

首すわり前からハイハイまで、長く使えます。

でも、うちの子のこのおもちゃの遊び方はこれだけじゃないんです。

この部分
DVC00251.jpg

この足の部分を乳首代わりにちゅぱちゅぱ吸って嬉しそうにしてます。
おしゃぶりとか哺乳瓶の口は吸わないのに。

でもそんな姿がかわいいったらありゃしない。
posted by いかつ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

赤ちゃんの衣料用洗剤

もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達と、赤ちゃんの衣料用洗剤についての話になった。

ベビー用衣料用の洗剤って高いよねー。なに使ってるー?
って

うちはおむつも分けて洗うので、その分洗剤がいるし・・・。

なのでこれ使ってます→「シャボン玉せっけん」の粉石けんスノール(http://www.shabon.com/

「赤ちゃんからお年寄りまで使える」らしいこの洗剤。
柔軟剤使わなくてもふんわり仕上がるのでお気に入りです。
汚れ落ちもけっこうよくて、うんちの色がついたおむつも、同じ洗剤で一晩くらいつけおきしてから洗えばキレイに落ちます。

シャボン玉せっけんにはベビー用の洗剤も売ってるけど、今のところベビー用じゃなくても肌トラブルはないのでいいのかな、と。

で、値段も大容量のを買えばふつうの合成洗剤と変わらないから惜しみなく使えるので、大人用の洗濯にも使ってます。

おかげで買い溜めしてたレノアがお蔵入りになっちゃったけど、抱っこしたときは私の服が赤子の顔についてしまうので、やはり自分たちの服も安全なもので洗ったほうがいいよね。

そんなわけで、友達に聞かれたときは迷わずこれをすすめてます。

ベビーソープも出産のときにいただいた赤ちゃん工房の石鹸(←これもすごくお高い・・・)からピジョンの石鹸にかえたら、なんかお顔がカサカサになってしまったので、今度からはここのベビーソープを使うべく、発注中です。
posted by いかつ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ベビーシッター123

バウンサーを購入しました。

雑誌で見て一目ぼれしたベビービョルンの「ベビーシッター123」(http://www.baby-smile.jp/items/01010100.html

雑誌に書いてあった『「なんでもっと早く買わなかったのか」の声、続出!!』っていう言葉にやられました。

赤ちゃんの動きでゆらゆらゆれて、それがお母さんのお腹にいるころの振動に似てるらしいので、ぐずぐず赤ちゃんもご機嫌になるそうです。

でも、揺らされるのが好きなこと嫌いな子がいるから、効果のある子とない子の差が激しいらしく、ちょっと不安だったのですが・・・(値段もお高めだし)

抱っこ&ゆらゆらが大好きなうちの子にはちゃんと効果があるらしく、バウンサーに乗せると、しばらくテレビ見たり自分の手を見たりしておむつが汚れるまでは機嫌よくしててくれるし、気づいたら寝てるときもある。

私が近くにいないとぐずるときもあるけれど、抱っこしなくていいだけすごく楽です。

↓↓下に敷いてある布は赤ちゃん工房の足型アフガン。これもすごく重宝してます

DVC00193.jpg
posted by いかつ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ベッドメリー

けろっとスイッチなるものがあるというウワサをきいた。

見せると赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM「もっとも〜っとたけもっとぉ」を研究して作られた赤ちゃんが泣き止む音楽らしい。

それが内蔵されているガラガラメリーデラックスを購入。

けろっとスイッチの効果が出てくるのは3ヶ月くらいかららしいので、まだ音楽は効果ないのですが、目の前をくるくる通過するメリーは面白いらしく、じっと見つめています。

ベビーベッドじゃ寝てくれないうちの子ですが、このときは寝てくれました。
でもメリーは頭の上にセットしてはいけません。

DVC00192.JPG
posted by いかつ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

大きくなったので

50センチサイズのおむつカバーがちょっと小さくなってきたので、ひとつ大きいサイズのおむつカバーを買いに行くことに。

旦那の実家に子供を預け、いつものベビー用品屋さん(ベビー愛らんどみよしや http://www.b-miyoshiya.co.jp)へ。

「赤ちゃん工房」の60センチサイズのおむつカバーと、ついでに肌着も一式購入しました。


kounyuhin.jpg

posted by いかつ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃん用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

