2011年12月19日

明日から

明日からまーくん入院します。

扁桃腺(アデノイド)とってきます。
ついでに鼓膜にチューブ?リング?入れます。2年位は鼓膜に穴開けっ放しの状態になります。

がんばれまーくん。

かなちゃんの肺炎入院4日間の付き添いで気が狂いそうになった私。個室だったのに。
今度は大部屋で6日の入院・・・。がんばれ私。
posted by いかつ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファッションショーに出ました

まーくん&かなちゃん、ファッションショーに出ました。

K☆MYという東海地方中心のママと子供のイベントサークルが主催の「ママとチビコのキラキラファッションショー」

「イベントは裏方が限る」がモットーの私はステージに上るのはどきどき。超姿勢悪く縮こまっていた私に対して、子供らは堂々としたもんで、ステージ下のカメラに対して愛想を振りまくってました。

おかげか、1月末に出るフリーペーパーに載せていただけることになりました。

いい記念と思い出になりました。

そんでもって、イベントを通していろんな方と知り合い、ママも子供らもおともだちが増えたので、本当にいい経験をさせてもらえました。楽しかった〜

ママがキラキラ輝ける場所を作るというテーマで作られたママサークル「K☆MY」、早速入らせていただきました。

次回のイベントも楽しみ〜
posted by いかつ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

運動会

今日はまーくんの人生初の運動会でした。

熱中症対策でプログラムはすべて午前中に終わるんだけど、それにしても暑かった。
ずーっと日なたにいたので日焼けがえらいことに。

じゃなくて・・・。

8月から毎日幼稚園で運動会の練習をしてきたまーくん。
でも「運動会」が何かというのはあまり理解していなかった様子。

イベントごとにあまり積極的になるほうじゃないようで、今日も相変わらずのやる気のなさ。

お遊戯:
うちで踊ってくれたときはそれなりだと思っていたのですが、みんなとあわせてみると、あれ?動きもテンポもなんか違うような・・・。
でも年少さんは思い思いの動きをしてる子が結構見受けられたので、まーくんもその一人ということで。

かけっこ:
年少さんは順位をつけないんだね。その前にやった年中さんのかけっこは、ちゃんと1位、2位といったフラッグに入賞順に並ぶんだけど、年少さんは走ったあとはクラスが書かれたフラッグの前に並ぶの。

まだ競争ってのをさせないのかな。
でもまーくんは予想に反してちゃんと走って2位でした。

モジモジして走り出すタイミングを逃し、そのままやる気をなくしてドン尻って言うのを旦那と想像してたのに・・・^^;
や、ちゃんと走ってたのは親としてうれしいんだよ(笑)

玉入れ:
「玉入れはね、こうやってボールをもって走って行くんだよ」と、うちで嬉しそうに玉入れ時の入場の仕方を教えてくれたまーくん。「でね、拾って帰るんだよ」と、退場のことも。
・・・あれ?投げるのは??競技はどうなった???

そんな不安が的中し、かごを中心に拾っては投げ、拾っては投げするお友達の輪の外側で指をくわえてぼーっとしてるまーくん。

最初に手に持っていたボールを投げて以降は、玉を拾いに走ろうともしない。
たまたま近くにきたボールを拾って投げれたのは2回だけ。そして上じゃなくて前に投げるからかごに入るわけがない。

でもまーくんのいた赤組が勝ったので、そのときだけはみんなで「ばんざーい」と跳んではしゃいでました。あんた1個も入れてないよ・・・。

そして「退場します。みんな1つずつボールを拾ってください」という先生の言葉で誰よりも早くボールを拾いに行ったまーくん。
ああ、やっぱり入場と退場は完璧なのね(笑)


そんな感じでまーくんの性格がとても顕著にあらわれた幼稚園の運動会でした。面白かった〜。
まあ、毎年運動会が雨で中止になることを祈っていた私の子だから仕方ないよね。
続きを読む
posted by いかつ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

1歳10ヶ月の言葉

女の子だからか、かなちゃんはお喋り。

よーくしゃべるんだけどね、解読は難しい。
まーくんはもう少し解読がしやすかったんだけど、やっぱり旦那の実家によく預けていたからかな。

でも、だいぶしっかりした言葉が出るようになりました。
会話もしっかりできるし。

昨日、旦那がまーくんを先にお風呂に入れてて、かなちゃんがお風呂の順番待ちをしてたとき、私が洗濯物を片付けに脱衣所に入ろうとしたら、「ママ、おふぉ、ダメ、あとで」と言われてしまいました。
んで、お風呂上りに、「なにしてきた?」と聞くと、「おふぉ」といい、「誰と入ったの?」と聞くと「パパ」、「楽しかった?」に「うん」

ちゃんと会話のができたことになんか成長を感じました。

ちなみに、かなちゃん、前はまーくんのことを「アンパンマン」と呼んでいました。
おお、あんな兄でもヒーローなのか?と思っていたら、ただ「アンパンマンが好きな人」って感じの認識だったみたい。

んでもって、ちょっと前から「チーズ」と呼ぶようになったかなちゃん。
ええ?アンパンマンからまさかの格下げ??と驚いていたら、どうやら彼女は「にーちゃん」と呼んでるつもりだったみたい。
「にーちゃん」が言えなくて「じーじゃ」になり、それが「チーズ」に聞こえてた模様。

でも今日は「ちゃん」って呼んでました。

ああ、かなちゃんが生まれたばかりのころ、まーくんは「かなちゃん」が言えなくて「ちゃん」って呼んでたっけ。

まーくんが今のかなちゃんと同じころにはもうかなちゃんが生まれてたんだよね。

そう考えたら、このかなちゃんの状態でもう一人新生児育てたって・・・頑張ったな、私。
posted by いかつ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おままごと

かなちゃん、やっぱり女の子です。

おままごとが大好き。
あと、かなちゃんは赤ちゃんというか、自分より小さき人間に興味をすごく示します。

スプーン持ってぬいぐるみに何か食べさせるふりしたり、お布団かけて「とんとん、ねんねねんね」といいながら寝かせつけようとしたり、ぬいぐるみ相手にままごとしてる姿にはすごく癒されます。
ぬいぐるみが大好きみたいで、たまに持って出歩くようにもなりました。

でも、お人形はあまり好きじゃないみたい。
おもちゃ売り場でポポちゃん人形とかメルちゃん人形とかみせると、すごーくしょっぱい顔をして顔をそらすので。

そんでもって、ドレッサーよりキッチンがお好きなよう。

お友達の家に遊びに行ったとき、おままごとのキッチンセットとドレッサーがあったのですが、一緒に遊びに来ていたかなちゃんと同い年の女の子はドレッサーでひたすら髪を梳いたり、おもちゃのネックレスをしてみたりとおしゃれにいそしんでいたのですが、かなちゃんはそれに見向きもせず、キッチンセットでずーっとおたま片手に料理のまねごとをしていました。

さすが私の子。フライパンよりお鍋なのは好きな私の影響か・・・。
あ、私、魔女のようにひたすら煮込むのが好きなんです。

お友達のうちに行っても、見本で遊ぶことができるおもちゃ屋さんに行っても、キッチンセットから離れないかなちゃん。

うちにもベネッセで買ったダンボール製のキッチンセットがあるんですけどね、見向きしないのに・・・。
ダンボールキッチン.jpg

でもおもちゃの電子レンジはすごい好きだし、やっぱダンボールから?ただのおもちゃ箱に成り下がっているから??

最近しょっちゅうまーくんに折りたたまれているダンボールキッチン。おもちゃを中に片付けておくと、必ず全部出して折りたたむんです。なんの嫌がらせかしら・・・。
まーくんがこういうことするから、きっとかなちゃんはキッチンだと認識してない気がする。

そんなわけで、かなちゃんがお友達のうちではまっているこれが欲しい。
ままごとキッチン.jpg

いや、かなちゃんじゃなく私が一目ぼれしたんです。
マザーガーデンの木のおままごとシリーズがかわいくでしかたない。でも高いのよね。

私の誕生日プレゼントとかなちゃんの誕生日プレゼント、まとめちゃっていいからこれが欲し〜い
posted by いかつ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画好き

子供じゃなくて私がです。

オイル交換に行った車のディーラーで、「北斗の拳」があったので、待ち時間の間読んでみた。子供コーナーで遊ぶ子供らをほったらかして。

8巻くらいまで読んでオイル交換終了。うーん、続きが読みたい読みたい。

アニメ大好きだったわ。昔。
でも昔(小学生くらいのころ)は絵が怖かったから、漫画の方は未読だったのだけど。

続きが読みたい。なんとなくストーリー知ってるけど。買ったらおこられるかな〜。

ちなみに、南斗水鳥拳のレイがすごい好きだった〜と旦那にいったら、「なぜいつもそんな微妙なキャラが好きなの?BLEACHもそうじゃん」と言われた。
確かに北斗の拳とかBLEACHに限らず、微妙な位置にいるキャラ好きかも。
たぶん一途なドS(?)が好きなんです。

だから最近、大河ドラマの向井理の徳川秀忠がお気に入りなのかも。
うちの旦那も一途(??)なドSだしね。

でも、レイって「ハイスクール奇面組」の一堂零がモデルなんだってね〜(笑)
posted by いかつ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンリーとゴードン

この前、幼稚園の個人面談があったのですが、そこで先生から質問されました。

「青いご飯ってどうやって作ってるんですか?」と。

着色料です・・・。

先生も物珍しかったみたい。「赤とか緑のご飯はたまにみますけど。青にはびっくりしました」だそう。
先生に受け持ってもらうようになって最初のお弁当がコキンちゃんだったから・・・インパクトが強かったみたい。

そんなわけで今回はヘンリーとゴードンのお弁当。

海苔細工にも慣れてきました。顔だけなら20分程度。
おかずの工夫が今後の課題です。

110715_henry.jpg 110719_godon.jpg  

ヘンリーとゴードン、顔の特徴とらえるのに苦労しました。
最初に絵を描いて、色のない状態でまーくんに見せて、そのキャラが何かわかってもらえたら合格なんだけど、何回見せてもヘンリーとゴードンは「わからない」と言われてしまいました;;
書き分けができなくて・・・。
でも、並べてみると結構違うね。
posted by いかつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

お弁当(トーマスシリーズ)@

まずはトーマスのお弁当

110609_tomas.jpg

やはりこの色はおいしそうに見えない。

天然由来とはいえ、着色料入りのご飯はあまり食べさせたくないので、おにぎり(トーマスのボディの部分)は2層になっています。

青いご飯(うすーい塩味)の下はたまごふりかけご飯。私の密かな心遣い、写真撮っとけばよかった・・・。

顔はチーズ。目はカニカマの白い部分と海苔。あとの顔のパーツは海苔。煙突とかは、チーズに海苔を貼り付けたものを切って並べました。赤いのはカニカマ。

タイヤの下はまーくんの好きな枝豆を敷き詰めてます。


次はエドワードのおべんとう。

110629_edw.jpg

今回からお弁当箱もトーマスに変更(今まではアンパンマンのお弁当箱だった)
トーマスグッズは100均で買えるのがありがたい。
アンパンマングッズは版権のせいか、100均には絶対置いてない。しかもほかのキャラに比べて若干高いのよね。やなせたかしめ・・・。

じゃなくて、今回はもう小細工面倒だったので、パーツはすべてチーズと海苔で作りました。
細かい海苔細工、結構慣れてきた気がします。

おかずがワンパターンになってきているのは仕方ない。
やっぱ、子供の好きなもの&こっちが楽なものにかたよっちゃうよね。

そして今回もご飯は2層にしました。そしてまた写真を撮り忘れ(涙)

そんでもってまーくん、今回はお弁当箱が変わって容量が大きくなったため、食べ切れなかったよう。初めて残して帰ってきました。
しかも、青いおにぎりの部分を・・・(下のふりかけおにぎりはちゃんと食べてあった)
やっぱ青いの、マズイんじゃん。

次はヘンリーの弁当をリクエストされています。その次はゴードン。
車体番号(?)1から順に作っていかないといけないみたい。

ヘンリーは緑色だからいいけどね、ゴードンはまた青い色だ。
また青い部分だけ残してくるのかな・・・。
posted by いかつ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

問題発言

「まーくんは、おねえちゃんなんだよ。」とまーくん。

・・・えーっと;;
私「おにいちゃんじゃないの?」 
ま「おねえちゃんだよ。」

私「ん〜〜・・・まーくんは男の子?女の子?」
ま「おとのこと(←男の子と言えない)」

私「おねえちゃんは女の子しかなれないんだよ、まーくんは男の子だからおにいちゃんなんだよ」
ま「じゃあ女の子になる。まーくん、おねえちゃんになりたいもん」

・・・彼の将来が心配です。

その後のまーくんとの会話↓↓

続きを読む
posted by いかつ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

お弁当 覚え書き

載せてなかったキャラ弁の覚え書き

3月22日アンパンマン。

まーくんにお弁当のリクエストを聞いたら、アンパンマンだったので、「やった、前に買ったアンパンマンのおにぎり型が使える」と喜んでいたら、「おっきいアンパンマンね」と言われた。

型を見せて、このアンパンマンじゃだめ?って効いたら「ダメ」と言われたので、あきらめて作ることに。いいけどね。しょくぱんまんの型なんて一回も活用されてないんだからね(←アンパンしょくぱんカレーパンの3個セットだった)

anpan.jpgで、こんなふうになりました。

今ってカラーふりかけっていう単色のふりかけが売ってて便利ね。
顔は鮭ご飯、ほっぺはカラーふりかけのオレンジをまぶし、鼻はカニカマです。

立体的にしたらなんかふくよかなおじさん風になってしまった・・・。


3月23日、バイキンマン。

おかずを入れてないので寂しいですが、このあとちゃんと周りにおかずいれましたよ。写真撮り忘れたけど。

顔のパーツがいろいろズレてるけど、なんかまーくんの反応はよかったです。
baikin.jpg
触覚は焼いたパスタで刺して固定。
顔は海苔とハムと目の部分にカニカマの白い部分。


4月27日ドキンちゃん
ドキンちゃんの目がかわいくないけど、周りのおかずでかわいくできた気がするので、満足。
チキンナゲットに型抜きチーズ乗せて焼いたやつが気に入ってます。美味しいし。

dokin.jpg
ドキンちゃんなので、しょくぱんまんを添えて、ハートを散らしてみました。
しょくぱんまんに恋するドキンちゃん、でも原作者のやなせたかしさんは「ドキンちゃんもバイキンなので、しょくぱんまんと結ばれることはありません」と言っていたそうです(>_<。)ああ、悲恋(涙)

じゃなくて。
顔の輪郭はオレンジのカラーふりかけ。目は海苔とカニカマの白い部分ときゅうりの皮。ほっぺと鼻はカニカマの赤い部分で口がハム。
今までで一番凝ったかも。

まーくんの反応はというと、見た瞬間「ちっちゃ」って言われました。
え?ええ??何が?
とにかく何かが小さかったらしい・・・。

ところでこの日はいっぱいハートの型抜きをしたので、余ったハートのハムやらチーズやらは全部旦那の弁当の中へ。
ハートいっぱいの弁当・・・まるで愛妻弁当のよう(笑)

ちなみにこれはロールパンナちゃん作ったときの旦那の弁当。あまりものをごちゃっと詰めたんだけど、ハートのおかげで愛が詰まってるように見える・・・かな?
110209_072523.jpg
posted by いかつ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

