2011年06月07日

アンパンマン卒業

まーくん、アンパンマンのブームが去って、今はトーマスに夢中。

今までリクエストが全部アンパンマンのキャラだったお弁当。
次のリクエストはトーマスです。ついに来たか・・・。アンパンマンのキャラって簡単で作りやすかったんだけど。
そしてせっかく買ったアンパンマンおにぎり用の型は結局1回しか活用されず・・・(泣)

そんなわけで、あさってのトーマス弁当作成に向けて、お絵かき中。
絵が描けないと、作れないからねぇ・・・。

rakugaki.jpgそれなり??

さて、これをどうやってお弁当にしたものか・・・。
posted by いかつ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車の運転

我が家の車が2台になりました。

私の嫁入り道具のラクティスさんと、旦那のアテンザさん。

旦那の車、スポーツタイプ?なので、ファミリーカーって感じじゃないんだけど、まあ車好きの本人が納得のいく車ってことで。

んで、その車、MT車なんです。
そんでもって、一応、私も乗れた方がいいってことで練習することに。

免許もってるけどね、MT車運転するなんて7年ぶりくらい・・・。

発信の仕方とかからもうわからん。ギアチェンジは何とかなったけど、止まるときもクラッチ踏まなきゃいけないんだね。ブレーキだけ踏んだら車とまった瞬間エンストしてびっくりしたよ。

まあギア操作より、ハンドル操作とか、方向指示器だすのが遅いとか、AT運転でも基本的なところを旦那に突っ込まれました(笑)
AT限定解除しにいったときの車校の先生にも同じこと言われたよ・・・
よく免許取れたね、みたいな・・・。でもちゃんと平針で抽出検査も受けたもん。

あと運転が軽トラの運転っぽいと言われました。
MT車なんて、軽トラとハイエースしか運転したことないもん。違いがわからんわ〜。

もうそんなわけで、家の近所ぐるっとまわっただけで汗だく。
手も足も緊張しっぱなしで。子供の飛び出しが多い場所なので、ほんと「怖い、怖い」と連呼しながらの運転でした。エンストしたらパニックになっちゃうし。

でもくやしいので乗れるようになってみせます。
posted by いかつ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

お弁当

昨日かなちゃんが突然の入院。

でもまーくんは日常生活なわけで、今日も幼稚園です。
そして月に1度のお弁当の日。

1ヶ月前からキャラ弁のリクエストをされ、お弁当の日を楽しみにしているまーくんの期待を裏切るわけにはいかないので、明け方にかなちゃんの付き添いを旦那と交代し、弁当作りとまーくんの幼稚園送り出しのために自宅へ。

今回は本当に時間がなかったので、おかずが手抜きです。
でも手抜きのおかずの方がきれいにできた気が・・・。

今回はコキンちゃん。ドキンちゃんの妹です。
kokin.jpg
色は、カラーふりかけを水に溶かして、少し青の着色料を混ぜて作りました。本当は着色料なんて使いたくないんだけど。
そして食欲のわかない色だけど、こんなんでいいのかしら??
あとは海苔とカニカマの赤い部分。
青い輪郭が微妙にズレているのは仕方がないんです。時間がなかったんです。

そしてまーくんの反応
「コキンちゃん、泣いてないよ、なみだがない・・・」とやや不満げ。
コキンちゃんは嘘泣きが得意で、その涙には他人を泣かせる効果があるというキャラなので、泣いてる顔がよかったらしい・・・。

知らんわー!!
でも、ちゃんと喜んでお弁当持って幼稚園行ってくれたからよしとしよう。
posted by いかつ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

かなちゃん入院

かなちゃん、土曜日から発熱。月曜日にかかりつけの小児科へ。
風邪と診断され、抗生剤やら熱下げやら咳止めやらの薬をもらう。

が、月曜日の夜に40℃超えの熱。
火曜日の昼間は熱が下がっていたので安心していたが、夜になってまた40℃超え。食欲もなく、ひたすら寝続けるかなちゃん。

さすがにおかしいと思い、かかりつけじゃなく、大きい総合病院へ。

そこでも最初は「風邪」と診断されたが、念のためレントゲンを撮ってみたら「お母さん、肺炎になってますねぇ」と先生。
「でもごく軽症ですよ」と言っていたのに、血液検査したら、バイキンの数がハンパなくて先生もびっくり(値が0.3以下なら正常なのが、10.5あった・・・)。

即「入院ですよ、お母さん」と言われ、そのまま入院することに。

24時間付き添いが必要なので、ママも一緒に入院だわ・・・。
点滴打たれて不機嫌&熱でぐったりのかなちゃん。
食欲ほとんどないくせに、大好物の三色団子は食べました。

これなら大丈夫、かしら??
posted by いかつ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

4月から

ベリーダンス習いはじめました。

結婚前に数ヶ月だけやってたんだけど、形になる前に辞めてしまったので超初心者です・・・。

ベリーダンスに憧れがあった(たぶんドラクエ3の影響)ので、また習い始めれたのがうれしい。

そして楽しいww

ベリーダンスといえば、腰のくびれ。そんなイメージ。
でもそれだけじゃなくて、バストアップ効果もあって女性的な体を作れるらしい。
だって、先生のスタイルすごいの。出るとこ出てて(巨乳さん)、腰はすごいくびれてる。そしてお尻は上がってる・・・。

エアロビの先生は筋肉質な感じの人が多いけど、ベリーダンスの先生は、女性的な体というかやわらかい感じの人ばっか。

卒乳後ってとにかく垂れるから、そのバストアップ効果とやらに期待。
頑張ってメリハリのある体をつくります。

めざせビキニが着れる体!!
posted by いかつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

入園式

まーくん入園式。
でも1月から幼稚園に入ってるし、あんなに立派にお遊戯もできたので、緊張も何もなさそう。

と、思いきや、新しい担任と新しい友達が理解できず、ずっと疑問符を飛ばしていたまーくん。


そして…幼稚園の入園式ってカオスだね。

初めて親とは別の場所に集めて座らされて、みんな泣く泣く。
脱走して保護者席に来る子、泣きながら先生にしがみついてる子。
先生たちみんなそれぞれ3人ずつくらい抱えてなだめてた。

やっぱり幼稚園の先生ってすごい。

もう、泣き声のおかげで来賓の話は全く聞こえず。


で、まーくんはというと、慣れた場所とはいえ、雰囲気の異様さにさすがに怯えていたようす。
泣きはしなかったけど。

大好きな前の担任の先生も今日は他の子を構って自分には構ってくれないし…。

最後の最後、組別に保護者が迎えに行くところで待ち切れずに自ら来てしまいました。


こんな混沌とした状態の年少さんクラスを、1年後にはあんな立派なお遊戯会が
できるまでにまとめあげるんだから、幼稚園の先生って本当にすごい。
posted by いかつ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

かなみさんのお気に入り

最近かなちゃんは私のO脚防止美脚スリッパを履いて歩き回るのがお気に入り。

でっかいスリッパを履いてペッタペッタ歩き回るさまはかわいくてしょうがないです。

こんな幼いときから美脚を目指すなんて、素晴らしい心意気。
がんばって母にはない女子力を磨いていただきたいものです。

110310_195356.jpg  110310_195334.jpg

スリッパかなちゃんの写真を撮っていたら、まーくんの邪魔が・・・。
まーくん、写真嫌いな子だったはずなのに。
110310_195345.jpg
posted by いかつ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人目子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ママエクササイズ

2週間ぶりのママエクササイズ。
先週、先々週と家族のインフルエンザで欠席したので、今日は張り切って行きました。

そしたら・・・今日の出席者、私だけ?
普段は少なくても4,5人いるんだけど・・・。

もうね、先生と苦笑いだよ。

ええ、マンツーマンでみっちりエクササイズしてきましたよ。

2週間引きこもって2キロ増えてしまった体重を戻すべく、がんばります(泣)
posted by いかつ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当

bentochi.jpg

今日のお弁当はチーズです。

カレーパンマンとかロールパンナちゃんとかチーズとか、まーくんはなぜメインとサブの間らへんの中途半端なキャラばかりリクエストするのかしら・・・。

今回は面倒だったので、味にはあまりこだわらず見た目重視(?)で。
まあ見た目もこんなものですが・・・。

でも、まだアンパンマンのキャラばかりで簡単なので助かってます。
そのうち戦隊ものとかにはまって、仮面ライダーとか作れっていわれたらきびしいなあ。
でも私、必死で作る気がします。

キャラ弁作りは楽しいです。
posted by いかつ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

結婚式

今日は万博アテンダント時代の友人の結婚式でした。本当なら。

平日だけど、新郎新婦ともに結婚式場で働いているので、今日という日取り。

仲のいい子だし、綺麗な子なので、花嫁姿をそれはそれは楽しみにしていたのですが・・・。

まーくん、インフルエンザになりました。ついに・・・。
旦那から始まったインフルエンザリレー、私、かなちゃんときてついにまーくんへ。

昨日のお遊戯会だけは出席できたからまだよかったけど・・・。
そしてかなちゃんも昨日散々連れまわされた疲れが出たのか、再発熱。

そんな状態で旦那の実家に預けるわけにもいかず。

大変心苦しかったけど、泣く泣く欠席の連絡をさせてもらいました。
本当に残念。

うちにインフルエンザウィルスを持ち込んだ旦那を恨むばかりです。
posted by いかつ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

